ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】半額以下もあたり前!クリスマスイヴのスーパーは割引率がハンパない

f:id:followyourheartnow:20211226085057j:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

 

本日は、BOXING DAY(ボクシングデー)、年に一度の大バーゲンなので、お得な買い物をされた人も多いかと思いますが、ひと足お先に、私はクリスマスイブにウハウハな買い物をしたので、紹介したいと思います。

 

ニュージーランドでは、12月25日クリスマスデーに、ほとんどの店が閉まります。

そう、スーパーマーケットもその1つ。

 

生鮮食品を扱うスーパーでは、賞味期限が近い食べ物は、とにかく売ってしまいたいので、

割引率が半端ないのです。

半額以下に値下げされた精肉、鮮魚が破格で、まるで「たたき売り」。

 

購入した食料品のBest Before(賞味期限)は、ほとんど12月26日ですが、2日前なら悪くないですよね。

 

早速お見せします。

 

ビーフ スコッチ フィレ

f:id:followyourheartnow:20211226045932j:plain

f:id:followyourheartnow:20211226050014j:plain

もともと$13.90のスコッチフィレが、$4.17でした!

冷凍庫に余裕があったので、6枚ほど買ってしまいました。

 

最近、スーパーで売っているお肉やお魚は、真空パックになって来ましたね。

普通のトレイにパックしてあるものより、空気に触れている時間が短いので、鮮度は高いのではないかと思います。

 

照明の加減で写真が暗めですが、いい色していましたよ。

 

タラキヒ(シマクロダイ)

f:id:followyourheartnow:20211226050304j:plain

$14.25が、半額の$7.13でした。

これも真空パックで、新鮮な色をしていました。

 

スナッパー(鯛)も値下げされていたのですが、真空パックではなく、見た目が微妙だったのでやめました。笑

 

サーモン フィレ(Oven Ready)

f:id:followyourheartnow:20211226054936j:plain

これは、アルミのトレイにサーモンフィレが乗ってるタイプ。

 

No mess No fuss(↑の黄丸部分)と書いてある通り、「汚れず手間もかからない」が売りなので、価格設定がちょい高め。

 

$15.00のものが、$6.90で買えました。(定価なら買わない。。。)

 

私はサーモンを素手で触って、取り残しのウロコを落とす事に抵抗がありませんが、こういうタイプが商品化されるって事は、魚がフィレにカットされてても触りたくない、生臭い匂いが手について嫌って人が、結構いるって事ですね。

 

スモーク・サーモン

f:id:followyourheartnow:20211226053620j:plain

スモークドサーモンが小分けになっているタイプ。

小分けは割高なのは仕方ないのですが、何と言っても便利です。

5パック購入して冷凍庫へ。

 

こちらは新たまねぎのシーズンなので、新たまねぎとサーモンのマリネで頂きました。

 

Was$10.00って書いてありますが、ホントかな?疑問です。笑

 

鶏のひき肉

f:id:followyourheartnow:20211226053726j:plain

おつとめ品(Reduced)シールが2枚貼られていますが、もともとの価格は $7.00でした。

 

$1.92で、いいんですか?と聞きたくなるほど、お安い!

 

私はタイ料理が好きなので、ラープ(larb)を作ろっと即座に頭に浮かびました!

そぼろとか、鶏団子にもイイですね、2Packゲットです。

 

 

ダック 2KG

f:id:followyourheartnow:20211226053947j:plain

f:id:followyourheartnow:20211226054006j:plain

本日の大収穫は、これ、丸々1匹のダックです。

チキンじゃないよ、鴨ですよ。

 

北京ダックのイメージから、「鴨」って高価な印象があります。

 

でも、これはヨーロピアン風の味付け!?らしい。

オレンジ&クランベリーのスタフィングが入っているそう。

どうなんでしょうね、食べたら感想を報告したいと思います。笑

 

気になるお値段は、値引き前 $30.00でしたが、なんと$7.59で購入です。

 

すごいすごい!と歓喜の声を上げていたら、シールを貼っているベテラン風のスタッフが「あ、間違っちゃった」ですって。ドキっ。

 

でも、いいよ、そのままレジに持って行ってと言ってくれたのでラッキーでした。

 

ラザニア 2KG

f:id:followyourheartnow:20211226054325j:plain

2人暮らしで、2キロのラザニアどうするの?って感じですが、年末年始は何かと人が遊びに来てくれたりするので、いざという時のために確保です。

 

賞味期限が1月12日ですからね。

 

$22.00が、$10.00でした。

 

最後に

ニュージーランドで、スーパーが閉まるのはクリスマスとイースターホリデー。

スーパーが閉まる前日に、あなたもバーゲンハンターになってみてはいかがですか。

 

うちは、セカンドフリーザー(冷蔵庫のフリーザー以外に、冷凍庫が1台)があるのですが、毎年クリスマスの2週間くらい前から、冷凍庫内のスペースを確保するよう心がけています。笑

 

もうすぐオークランドにコストコが出来ますね。

うちのフリーザーが大変な事になりそうです。笑。楽しみ(^^)

 

それではまた。

 

10秒で99.9%の強力スピード除菌!【スーパーM】