ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】おうちで本格タイの味🇹🇭チャイマで買った安い調味料のコスパがすごい

YUM WOON SEN & LAAB

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

チャイマで、すごい調味料を見つけました!

  • YUM WOON SEN(ヤムウンセン)春雨海鮮サラダ
  • LAAB(ラープ)スパイシーひき肉サラダ

 

これさえあれば、本格タイ料理をおうちで簡単に再現できます。

 

以前、アジアン食材店のおすすめ調味料12選という記事を書きましたので、こちらも是非チェックしてみて下さい。

www.followyourheart.info

 

私はタイ料理好きなので、CookPadなどのレシピサイトを参考に、度々タイ料理を作っていました。

 

でも、欲しい食材が手に入らなかったり、季節によってレモンやライムが高価だったりで、作るのが億劫になることも。。。

 

そんな悩みを解消してくれる、至れり尽くせりの調味料があったのです。しかもコスパがすごい!

 

YUM WOON SEN(ヤムウンセン)春雨海鮮サラダ

パッケージはこれ。

左上の角をみると、AJINOMOTOのロゴが入っていますが、日本人向けの味ではありません。

Product of Thailand と書かれている通り、本場のタイで販売されている調味料なのです。

 

この1袋40gで、3〜4人前が2回分作れます。

シーフード、春雨、紫玉ねぎ、トマト、コリアンダーなどの食材を準備したら、混ぜ合わせるだけです。

 

どうですか、見た目がレストラン級ですよね!

 

お味の方は、ライムの酸味、チリの辛味、フィッシュソースの独特なにおい、コリアンダーの香りがそれぞれしっかり主張していて、本場の味でした。

 

とても美味しかったです。

 

ちなみに、この調味料1袋 NZ$1.60(140円くらい)。コスパ最強です。

 

LAAB(ラーブ)スパイシーひき肉サラダ

タイレストランに行ったら、必ず注文する一品です。

大体、鶏のひき肉か豚のひき肉か選べるようになっています。

 

という事で、普通は鶏か豚なのですが、この日、イースターでスーパーが閉まっていたので買い物に行けず、買い置きしてあった赤肉で代用。

 

牛肉か鹿肉(Venison)で迷いましたが、脂の少ない鹿のひき肉で作る事にしました。

 

パッケージの写真と、調理後の写真がずいぶん違うんですが、お許しを〜。

 

 

すいません、まだ言い訳があります。笑

炒めすぎて、紫玉ねぎの存在が薄くなっています。そして、入れなくていい赤カプシカムも入っています。

 

肝心のお味ですが、酸っぱ辛くて、クセになる美味しさです。

ヤムウンセンに比べると、唐辛子の辛味が強いので、お子様には無理そう。大人の味です。

 

これも、ライムの酸味が効いていて、なかなか自分では作り出せない味なのですよ。

しかも、自分で作るには準備が面倒な「砕いたお米」(米粉)がちゃんと入っていて、存在感があります。

 

1袋30gで、3〜4人前が1回分。

こちらも、1袋 NZ$1.60(140円くらい)です。

 

こんなお安いのに、抜かりなく、砕いたお米のつぶつぶ食感まで楽しめちゃいます。

 

最後に

この日は、とてもタイ料理の気分だったので、大満足でした。

100%リピ決定です。

 

調理法を失敗しても、失敗をカバーしてくれる調味料でした。笑

 

時短でこんなに簡単に本格的な味が再現できるなんて、もっと早く知りたかった!

 

アジア飯が好きな方におすすめです。

 

それではまた。