ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【海外のツナ缶】NZのスーパーで買えるインターナショナルな味付きツナ缶 おすすめ 12選

 

f:id:followyourheartnow:20210402040912j:plain

ツナ センセーション

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

魚の缶詰、よく食べますか?

コロナの自粛生活で、買い物に行く回数を減らすため、

缶詰の買い置きが増えた方もいるのではないでしょうか。

 

ニュージーランドのスーパーでは、

ニュージーランド、オーストラリア、パシフィックアイランド、

アジアなどの、味付きツナ缶が販売されていて、とっても種類が豊富です。

 

日本でも美味しい和風の味付きツナ(シーチキン)が増えてきていますが、

こちらのは、イタリア、フランス、タヒチ、タイ、インド、アフリカなど、

国際色豊かなフレーバーがあります。

 

マンゴー味やココナッツ味など、日本ではあり得ない、

微妙〜なフレーバーがあるので、日本へ一時帰国の際に、

バラマキ土産として買ったりもしています。

意外性がありますが、どれもこれも、美味しいんですよ。

 

今回は、ニュージーランドとオーストラリアのブランドをメインに紹介します。

 

 

ツナ缶売り場の広さ

f:id:followyourheartnow:20210402040132j:plain

ツナ缶の陳列棚

スーパーの魚の缶詰売り場です。

ツナ、イワシ、サバ、シャケ、オイスターなどの缶詰があります。

写真を見ただけでも、種類の多さが分かりますよね。
 

ツナが入った色んなプロダクツ

f:id:followyourheartnow:20210402042223j:plain

JOHN WEST tuna & beans 

ツナとお豆がミックスされて、とってもヘルシーです。

フォークスプーン付きで、すぐ食べられます。 

 

f:id:followyourheartnow:20210402042358j:plain

SEALORD HEAT&EAT

イタリアン・パスタに、ツナがミックされたもの(左)

サテライスに、ツナがミックスされたもの(右)

チンして食べます。

手のひらサイズの小さめですので、小腹が減った時にちょうどいいです。

 

f:id:followyourheartnow:20210402042656j:plain

SEALORD Tuna with Brown Rice

ブラウンライスにツナが入ったパックです。

温めなくてもそのまま食べられて便利ですが、お皿が必要なので、

持ち運びには不向き。

 

f:id:followyourheartnow:20210402043332j:plain

Tuna with Crackers

ツナ缶とクラッカーがセットになっています。

右側はランチ キットと書かれていますが、ランチとしては全然足りません。

おやつにちょうどいい分量です。

チョコレートバーやチップスを食べるより、ヘルシーですね。

 

 

 

 

おすすめ 12選

 

今回は、日本にはないフレーバーツナ缶を

ど・どーんと紹介していきます。(ランキングはしていません。)

 

写真は、SEALORD、JOHN WEST、Countdownの

3つのブランドが混ざっていますが、

3社ともほぼ同じフレーバーを販売していて、大差なく美味しいです。

 

 

f:id:followyourheartnow:20210402070050j:plain

トマト&バジル

 

f:id:followyourheartnow:20210402071027j:plain

スリラチャ

 

f:id:followyourheartnow:20210402071351j:plain

レモンペッパー

 

f:id:followyourheartnow:20210402070019j:plain

セイボリーオニオン

 

f:id:followyourheartnow:20210402070121j:plain

スウィート・チリ

 

f:id:followyourheartnow:20210402070210j:plain

スモーク

  

f:id:followyourheartnow:20210402070241j:plain

チリ・ライム・ジンジャー

 

f:id:followyourheartnow:20210402070437j:plain

タイレッドカレー

  

f:id:followyourheartnow:20210402070527j:plain

マイルド インディアン カレー

 

f:id:followyourheartnow:20210402070610j:plain

マンゴーチリ

  

f:id:followyourheartnow:20210402084728j:plain

パックのツナ

パックのツナは、エキゾチックなフレーバーが勢ぞろい。

南アフリカのペリペリ、タヒチのココナッツ、

タイか東南アジアのカフィライム、フランスのタプナードなどなど〜。

 

ツナマニアの私が選んだおすすめ 2選

f:id:followyourheartnow:20210402084951j:plain

サルサ

サルサ味のパックのツナです。

ケッパー、マスタード、パセリで味付けされていて、

ケッパーの酸味がしっかり主張しています。

サラダには合いませんが、パスタと相性がいいので、

シンプルに、茹で上がりのスパイラルパスタに混ぜるだけで

時短ランチの出来上がりです。

これにパルメザンチーズをかけて食べるのが好きです。

 

パンに、このツナとモッツァレラチーズを乗せてトーストも美味しいです。

 

 酸っぱいのがお好きな方におすすめです。

 

 

f:id:followyourheartnow:20210402065847j:plain

ガーリック


すりおろしたガーリックが、オイルに程よく香るツナ缶です。

グリーンサラダや、茹でたブロッコリーやアスパラガスとよく合います。


普段、ツナ缶に入っているオイルは捨てる事が多いですが、

ガーリックが溶け込んでいるこのオイルは、パスタと相性抜群ですので、

全部、捨てたらもったいない、調理に使いましょう♫

 

残念だったツナ缶

f:id:followyourheartnow:20210403034237j:plain

コーン&マヨネーズ

誰がやったのぉ〜?って聞きたくなりました。笑

缶の蓋を開けてびっくり、コーンとマヨネーズが乗ってるだけで、

混ざってもいないんです。

 

私たち日本人は、美味しいツナマヨを知っているだけに、

これだけは残念でした。リピはありません。

 

最後に

いかがでしたか。

オセアニアにお越しの際には、是非、スーパーのツナ缶売り場を

チェックしてみて下さいね。

 

トマト&バジル、セイボリーオニオン、レモンペッパー、スリラチャなどは、

バラマキ土産としても好評でした。

 

チリライムジンジャー、スウィートチリ、ココナッツ系(パック)も

私は、美味しいと思いますが、好みが分かれますね。

 

日本では、ツナ(シーチキン)といえば、

サラダ、おにぎり、サンドイッチが多いかと思いますが、

味付きツナは、そのままでも、

クラッカーに乗せて、おやつやおつまみにもなりますし、

パスタと和えてパスタサラダにもなりますので便利ですよ。

 

マンゴーチリだけはまだ食べた事がないんです。ふふふ、楽しみです。

 

みなさんも、好みの味を探してみて下さいね!

 

それではまた。