ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】美味しいコリアンBBQポークのソース!おうちで本格的な味!

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

海外在住の方は、レンチンするだけで食べられるライスを販売している、Uncle Ben's (ベンおじさん)というブランドをご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

スーパーで、コリアンBBQのフレーバー付きライスを見ていたら、急にコリアンが食べたくなりました。

 

 

Uncle Ben'sでは、シンプルに白米や玄米もあれば、世界の食べ物のフレーバーを付けたものも多く売り出されています。

 

日本ヴァージョンは、わさび醤油だったかな。。。

 

コンビネーションが微妙だったので購入には至りませんでしたが、以前、非常時用の備蓄として白米を購入した事があります。

 

日本のパックご飯のように温めるだけなので便利さという点では◎なのですが、乾燥してパラパラで、風味も味気もないライスでした。涙

 

仕方ないですよね、お米の国じゃない人が作ってるんですから。笑。

 

こんな、がっかり経験😞があるにも関わらず、魔がさしたとでも言うんでしょうか、コリアンBBQのパッケージに目が惹かれ、購入してしまいました。。。

 

どうせなら、美味しいコリアンBBQポークを作らなくちゃ!

 

コストコのポーク・ベリー美味しいですよね。

ただ、なかなかウエスト・オークランドに行く時間がないので、日頃お世話になっているPORK MARTへ。

 

ニュージーランドの普通のスーパーの精肉売り場では、薄切り肉が売っていないので、アジア系のお肉屋さんに行くことになります。

 

これを不便に思った日本人ママさん達の中には、肉をスライスする機械を持っている人も居るんだとか。(私も欲しい〜)

 

PORK MARTは、名前からして豚肉専門店のようですが牛肉も鶏肉もあります。ここのお肉は、全くにおいがないんです。

 

ブッチャーのこだわりあって、スーパーより質の良いお肉(グレードの高いお肉)を揃えているんだと店主が言ってました。

 

薄切り肉は、すき焼き用、しゃぶしゃぶ用、それから少し厚みがあるものまで豊富です。

和食の料理の幅が広がりますよ。

 

まだ行ったことがない方は、是非1度、足を運んでみて下さい。

 

PORK MART

場所 : 1 Marewa Road, Greenlane, Auckland (↓グーグルマップ)

 

私は、しゃぶしゃぶより少し厚みのある、すき焼き用のポークを購入しました。

 

肝心な味付けは、コレ、一択!

ポーク用のスパイシー・プルコギ・ソースです。

 

このソース、一瞬甘いですが、辛さもしっかりあって、めちゃくちゃ美味しいんです。

 

ポーク、玉ねぎを炒めるだけで、簡単☆本格コリアン料理が作れます。

キャベツを一緒に炒めても美味しいですよ。

 

アジアン・グローサリーショップで買えます!

 

どうです、この出来栄え?

べんおじさんのパッケージ写真を意識して、再現してみました。


大変美味しゅうございました〜!

 

え?べんおじさんのライスはどうだったのかって。

 

またしても、やられました。苦笑。

パサパサですし、コリアンBBQのフレーバーもよくわかりませんでした。

リピなし確定。笑。

 

ライスは大ハズレでしたが、スパイシー・プルコギソースはオススメです。

次回は、コストコのポークベリー(豚バラ)で作りたいと思います。

 

それではまた。