ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】敏感肌用シャンプーが抜け毛の原因だった!?お気に入りでも見直しが必要なときもある。

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

皆さんは、愛用していたスキンケア用品やヘアケア用品が、ある日突然、肌に合わなくなった経験ございますか?

 

加齢やホルモンバランスの関係だと思いますが、私は愛用していたロクシタン(L'Occitane)シャンプーが突然合わなくなりました。

 

洗髪後、数時間しかたっていないのに頭皮が痒くて痒くてたまらなくなったのです。

 

そんなある日、「頭皮が痒くなりにくいシャンプーMONDAYの敏感肌用が良い」というNZ在住者のSNSを見つけ、現地のスーパーで入手可能、手頃価格とのこと、早速購入してみる事にしました。

 

ボトル表面には、SENSITIVE(敏感肌用)で、頭皮がヒリヒリしたり、乾燥したりする人向けと書かれていました。(一番上の写真)

 

裏面には、自然派シャンプーということで、ラウリル硫酸ナトリウムが入っていない、パラベンが入っていない、皮膚科学テストには合格、動物実験をしていない、と書かれています。

 

 

早速使用してみると、ほんのり爽やかな香りがして、香料があまり使われていない事がわかりました。

 

そして、なんと、頭皮が全然痒くならない!

 

これを使い始めたのは、実はコロナ初期の頃。

当時ニュージーランドではロックダウンなどもあって外出厳禁だったので、シャンプーは1日おき2日おきとレイジーになってましたが、驚く事に、頭皮が全然痒くならなかったんです。

 

大変気に入り、肌に合うシャンプーが見つかって良かったと思い、セールの時に大量購入しました。(多分2年分くらい。笑)

 

それがついに底をつきました。。。

 

今年5月に日本に一時帰国した時に、実家にあったDHC【薬用スカルプケア・シャンプー】の使い心地が良かったので、とりあえず買ってこちらに持ち帰り、トラブルもなく現在使ってますが、毎回日本から送ってもらう事はできませんので、元々お気に入りだったMONDAYのSENSITIVEに戻ろうと探したところ、見つからないのです。

 

Countdown、Pak'n Save、Chemist Warehouse、K-Martなど、ローカルの店を見て回っても見つからないので、ググってみると、もう生産されていない事が分かりました。

 

さらに調べてみると、レビューの悪さに驚き!ショック〜

 

下のリンクに乾燥肌用シャンプーの口コミが書かれています。

www.productreview.com.au

 

評価、低〜

 

髪の毛が細くなるとか、抜け毛が増えるとか、頭皮がヒリヒリしたり、頭皮が乾燥してフケが増えたりするとのコメントばかり。。。

 

今更ですが、考えてみると、確かに抜け毛は増えていました。。。

 

でも〜

年齢的なもの?

ホルモンバランスの変化?

もしかしたらコロナワクチンのせい?

などと思い、まさかシャンプーのせいだとは微塵も思っていませんでした。

 

探してみると、悪評高い!?のか、髪が抜けるという記事がいくつかありました。

www.dailydot.com

 

気に入って愛用していた敏感肌シャンプーなんですが、どうやらそれ自体が抜け毛の原因だったようなんです。

 

もともと剛毛の私の毛質を知っている美容師さんも、毛質が変わってきましたね、って言ってましたし、とにかく何かが変わって来ています。

 

気に入って使用していただけに非常に残念ですが、もう販売されていないって事は、間違いなく問題あり!?ですよね。。。

 

一般的に知名度のあるDoveやパンテーンなどは、頭皮が痒くなってしまって使えないので、再度シャンプー探しの旅に出なければならないようです。

 

リーズナブルで、シンプルな自然派シャンプーを探そうと思います。

 

盲点ですよね、敏感肌用のスカルプケアシャンプーが実は抜け毛の原因だったなんて〜。

 

最後に

ちなみに、今使用しているのは、DHC【薬用】スカルプケアシャンプーです。

実際のところ、抜け毛が減りました。

 

シトラス&ベルガモット、ユーカリ、グリーンティーと心身ともにリフレッシュできる香りで、すっきりで上品な洗い上がりが好きで使っています。

 

香りって大切ですよね。癒されます。

 

私は、お気に入りを見つけるとずーっと同じ製品を使うタイプなのですが、今回のことで、時には見直しも必要なんだなと学びました。

 

身体も変化していますからね。

 

それではまた。

 

楽天お買い物マラソン開催中!