ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ発】プロポリス歯磨き粉を3ヶ月間使ってみた感想。気になる味と使用感は?

f:id:followyourheartnow:20220206135335j:plain

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

今日は私のお気に入りのプロポリス歯磨き粉を紹介したいと思います。

 

ニュージーランドでは、コルゲート(Colgate)という歯磨き粉がメジャーで、私も長いこと愛用してきました。特にミント強めの爽快感が好きです。

 

しかし、昨年から歯磨き後の歯茎からの出血に悩んでいました。

気休めだと思いつつ、半信半疑でプロポリス歯磨き粉に変えてみる事にしたんです。

(コルゲートが悪いわけじゃないんですが)

 

1週間そこそこでは全く効果は感じられませんでしたが、とにかく継続。

ふと気がつけば出血しなくなっていました!

 

それからと言うもの、プロポリス歯磨き粉をリピしています。

 

スーパーでたまにセール価格になっているので、ついでに重曹歯磨き粉(Baking Soda)も買ってみました。

 

プロポリス、気になるけど「味や使用感」はどうなんだろう?という人のために、私が3ヶ月間使用した感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

プロポリス歯磨き粉には、フラボノイドが含まれる

プロポリスは、フラボノイドを多く含み、殺菌効果に優れています。

ニュージーランド産のプロポリスは、特にフラボノイドの含有率が高いんだそう。

 

外部からの雑菌や病原菌の侵入を防御したり、内部での菌の増殖を防いだりします。

 

どんな目的で使うの?

プロポリスと聞けば、「良さそう」って事は想像つきますが、具体的にどんな目的で使うかと言うと、歯茎の健康維持、口臭ケア、虫歯予防、歯肉炎予防、プラーク蓄積軽減などです。

 

フラボノイドの殺菌力と抗菌力のおかげで、歯茎の腫れや口内炎の改善も期待できるわけです。

 

f:id:followyourheartnow:20220206145345j:plain

f:id:followyourheartnow:20220206145215j:plain

 

「味と使用感」を比較

一般的な歯磨き粉(ここではコルゲート)を基準にして、プロポリス歯磨き粉と重曹歯磨き粉の「味と使用感」を比較してみました。

 

プロポリス歯磨き粉

  • ミント感:★★☆☆☆(刺激が少なくマイルド)
  • 味:わずかにプロポリス独特の薬っぽい味
  • 色:薄いグレー(着色なしの自然の色)

 

プロポリス独特の薬っぽい味が若干ありますが、気になる程ではなく、これ位のにおいがあった方が、むしろ効果を期待できます。

 

ユーカリ、ハッカ、トウシキミなどの天然成分も入っていますが、あまり分かりません。

 

メントールも入っていますが刺激がほぼないので、爽快感を求める人には物足りないかも

 

一般的な歯磨き粉よりも泡立ちは少なく、うがい後、まるで粉薬が口内に残っているような感覚でしたが、慣れたら気にならなくなりました。

 

大きな変化としては、寝起きの口臭が軽減しました。

寝ている間に口内で増殖した雑菌が口臭の原因ですがフラボノイドが効果を発揮してくれました。

 

重曹歯磨き粉(baking soda)

重曹歯磨き粉は、歯のシミ、黄ばみ、汚れを落としてくれます。

 

  • ミント感:★★★★★(コルゲートと同じくらい強)
  • 味:塩味ミント
  • 色:白

 

口の中に入れた瞬間に「ほんのり塩味」がしますが、においは特にありません。

 

ミント成分(メントール)がしっかり入っていて、洗い上がりはピリッと引き締まった感じ

歯の表面がツルツルして、歯磨き後しばらく、スッキリ感が継続します。

 

コーヒー、紅茶、赤ワインは色素が歯に残りやすいので、私は、黄ばみケアとして使っています。

 

ケミカルではなく天然由来の原料で歯のホワイトニングしたい方にお勧めです。

 

 

 

プロボリス歯磨き粉を選んだきっかけ

そもそも、なぜプロポリス歯磨き粉を使い始めたかというと、歯茎からの出血が気になったからです。

 

しかも前歯の歯茎。

 

ランチ後に歯磨きする習慣があったのですが、ある日、職場の同僚に「前歯に赤いのが付いてるよ」と指摘されました。

 

赤いの?何だろ。。。トマト?チリ?

いやいや、今、歯磨きしたばかりのにぃ、と思いながら鏡をみると、前歯の歯茎から出血。

 

気になって気になって、歯磨き後に何度も鏡を見るようになりました。

毎回、出てたんです、血が。

 

直ぐに治まると自分の治癒力を信じましたが全然回復せず、ググってたどり着いたのがプロポリス歯磨き粉でした。

 

この歯磨き粉、実はニュージーランドのばらまき土産としても有名です。

日本へ一時帰国の際にはいくつも買って、家族、親戚、年上の知人にあげています。

 

自分のために買ったのは初めてで、今回、身をもって「良さ」を実感しました。

 

前歯の歯茎からの出血が止まったのは、使用開始して3ヶ月くらい経ってからなので、即効力はありませんが、口内の健康維持には間違いなく一役買っていますね。

 

良いモノをお土産にできて良かった!と今更ながら思っています。

 

最後に

味や使用感は個人差がありますので、あくまでも1個人の感想でした。

 

プロポリス=ご年配のイメージがあって近寄りがたかったのですが、使ってみたら案外良かったです。

 

歯磨き後のフレッシュ感が欲しい時は、重曹歯磨き粉にしたり、コルゲートにしたり、気分によって使い分けています。

 

歯茎の殺菌(健康維持)をはじめ、口臭ケア、虫歯予防、歯肉炎予防したい人にお勧めです。

 

私の場合、歯茎からの出血は殺菌程度で止まりましたが、慢性化している方は歯医者さんに相談して下さいね。

 

それではまた。