ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

NZのスーパーで買う、日本のお弁当屋さん風 冷凍おかず 10選【買い置き冷凍惣菜】

f:id:followyourheartnow:20211021073118j:plain



こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

ニュージーランドには、日本では当たり前のデパ地下の食料品売り場や、お惣菜が豊富なお弁当屋さんがありません。

 

コンビニはありますが、お弁当やおにぎりが販売されていないのです。

 

スーパーでは、サンドイッチやサラダ、ミートパイやフライドチキンが売られていますが、アジアっぽい食べ物のレベルはまだまだ低いのが現状。

 

海外にお住いの皆さんは、無性に ザ日本のお弁当が食べたくなる時がありませんか。

 

今回は、NZのスーパーで買う、買い置きしておくと重宝する「日本のお弁当屋さん風な冷凍おかず」をまとめてみました。

 

和風っぽいものを厳選しましたので、ピザやナゲットなどの定番の冷凍食品は外しました。

 

支度に少し手間がかかるものもありますが、お弁当のおかずや、酒のつまみにもなりますので、是非チェックしてみて下さい。

 

ニュージーランドのCountdown、Pak'n Save、New World で購入できます。

 

日本にお住いの方には、日本語がそのまま商品名になっている物もありますので、へー、こんな食べ物が売ってるんだ、程度に覗いてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

白身魚のフライ

f:id:followyourheartnow:20211006120027j:plain

Birds Eye Oven Bake

箱入りの白身魚のフライは、多くの食品メーカーから販売されていますが、どのメーカーも、ニュージーランド近海に生息するHOKI(ホキ)という魚を使っています。

 

ホキは、マックのフィレオフィッシュなどでもお馴染みの通り、かなり淡白なお味なのですが、このBIRDS EYE(バーズアイ)というメーカーの白身魚は、日本のお弁当屋さんで買うのり弁の白身魚のような、アジフライのような、しっかりした味 がします。

 

もしやホキとは違う魚かと思いきや、原材料をチェックすると、ホキ or アラスカポロックと書かれていました。どちらも、タラ、スケソウダラの仲間です。

 

どうして美味いのかは謎ですが、ぜひ1度試してみて下さい。

 

チキン・コルドン・ブルー

f:id:followyourheartnow:20211013040829j:plain

Tony's Chicken Cordon Bleu

チキン・コルドン・ブルーというカッコイイ名前ですが、いわゆる「鳥肉とチーズのはさみ揚げです。

手が込んだチキンカツで、自分では手作りした事がないのですが、これはオーブンに入れるだけ!チーズがとろーりして、美味しいです。お弁当にぴったり。

 

パッケージに電子レンジでの加熱方法が書かれていますがいまいちでした。。。オーブンを使った方が美味しく出来ますよ。

 

他には、ラザニアが入ったコロッケもあります。

f:id:followyourheartnow:20211013041228j:plain

 

イカゲソ唐揚げ

f:id:followyourheartnow:20210917052032j:plain

Sea Cuisine Crispy Spiced Squid

このイカゲソはとても柔らかく、日本人好みの味付けで、ご飯が止まらなくなります。

 

まるで居酒屋さんのメニュー!

ビールも止まらなくなってしまうので困ります。(^^)

 

f:id:followyourheartnow:20211013105507j:plain

 

自分で揚げる必要があるのでちょっと面倒ですが、揚げたては本当に最高!

長引いているロックダウンで、居酒屋に行きたいけど行かれない方にオススメしたいです。

 

 たこ焼き

f:id:followyourheartnow:20210917051859j:plain

Shore Mariner Octopus Ball

出汁のきいた「たこ焼き」です。

中身のタコは小さめですが、紅生姜まで入っていて本格的。

冷凍のままお弁当箱に詰めて、お昼にレンチンして食べています。

 

エアフライヤー で加熱したら縮んでしまいましたので、加熱は電子レンジがオススメ。

 

エビ餃子(ハーガウ HarGow)

f:id:followyourheartnow:20210918114516j:plain

United Food Co エビ餃子

これ、すごいです!

袋の写真はあくまでもイメージ画像で、自分で調理するとその通りにならない事がよくありますが、この写真に偽りありません!

 

さらに、しっかりした食感の海老が入っていて感動しました。

プリプリの海老と海老のすり身を混ぜ合わせた具が味わい深いです。

 

スチームでも、ボイルでも、どちらでも美味しくできます。

 

 

 

餃子

f:id:followyourheartnow:20211006121055j:plain

Auntie Dai's Dumplings

以前は、餃子はチャイマ(or アジアン食材店)で買ってましたが、強烈な臭いを発している豚肉にあたったことがあり、それ以来、自分で作るようになりました。

 

外国製の餃子の皮は分厚いので、ジャパマ(日本食材店)で日本製のを買います。やっぱ日本のものは美味しい。

 

しかし面倒な時もあります。そんな時は、これ。

f:id:followyourheartnow:20211013111402j:plain

皮が厚すぎず薄すぎず、日本の餃子のように美味く焼けるので、なかなか優秀。

具がもっと詰まってたら、💯百点満点なんですけどね!笑

 

鳥の唐揚げ

f:id:followyourheartnow:20210918114732j:plain

Tegal Chicken

見た目が、すでに ケンタッキーフライドチキン(KFC)ですよね。

ルイジアナスタイルの方は、衣の食感も味もKFCに似ていました。

 

唐揚げは好きで自分でもよく作りますが、たまには違った味付けも良いですね。

テイクアウトも出来ない、レベル4ロックダウンの時に活躍しました。

 

チーズコロッケ

f:id:followyourheartnow:20211020070337j:plain


お弁当にちょうどいいサイズ(4cmくらい)のコロッケボール

日本のクリーム系コロッケとは比べ物になりませんが、それなりに美味しいです。ブルドックソースをかけると、日本のお弁当のおかずっぽくなります。

 

エアフラヤー(or オーブン)に放置しておけば、ふっくら仕上がるので、忙しい朝のお弁当作りが楽ちんに。

 

上の写真ハラペーニョ・チーズ・コロッケは、唐辛子マークが2つ付いてますが、辛味はほとんどありませんでした。

 

他にもこんな種類があります。

f:id:followyourheartnow:20211020070446j:plain

 

インドのミックスプラッター

f:id:followyourheartnow:20211006120127j:plain

Shore Mariner Indian Platter

インドの伝統スナック(バージ、サモサ、パコラ)が入った揚げ物セットです。

 

カレー風味の野菜の揚げ物に、付属のマンゴーチャツネソースを付けて食べます。異国らしい変わった組み合わせが、くせになります。

 

箱の中は3つの袋に分かれています。(マンゴーソースは2袋のみ)

f:id:followyourheartnow:20211020065941j:plain

丸っこいボールは2種類あり、1つはカレーコロッケの味、1つはひよこ豆の味がして中東のファラフェルのような感じです。サモサは、子供の頃に食べたカレーぱんのような懐かしい味がしました。

 

おやつ、おかず、お弁当に重宝。サラダに乗せても美味しいです。

 

えだまめ

f:id:followyourheartnow:20210917051804j:plain

mama san Edamame

王道の「Edamame」です。えだまめという名前で、ローカルにも人気です。

うっすら塩味が付いていて手間いらず。

お弁当ならそのまま自然解凍、酒のつまみならさっと茹でれば食べ頃です。

 

最後に

ニュージーランドにも、美味しいカフェやレストランがたくさんありますが、庶民的な「日本のお弁当」はなかなかお目にかかれません。でも、無性に食べたい時があるんです。無い物ねだりですかね。笑

 

今回は、ニュージーランドのスーパーで、買い置きしておくと便利な冷凍おかずをピックアップしてみました。

 

オークランドはコロナの新規感染者が増えていますので、スーパーへ行く回数を減らし、普段は買わない冷凍食品のお世話になる人も多いかも知れませんね。

 

冷凍おかずを使って、いつもと一味違う、日本っぽいお弁当を作ってみてはいかがでしょうか。

 

それではまた。