ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【ヘルシーなズボラ飯】NZのタラキヒTarakihiをシリコンスチーマーで美味しく食べる

 

f:id:followyourheartnow:20210414043810j:plain

タラキヒ Tarakihi

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

ニュージーランドのどこのスーパーでも売っている、

タラキヒってお魚をご存知ですか? 美味しいですよね。

日本にも輸出されていますので、日本で見たことがある方もいるかも知れません。

 

タラキヒ Tarakihi という名前は、マオリ語で、

日本名は、シマクロダイと呼ばれの仲間なんです。

 

 

タラキヒは、白身魚のわりに、味に存在感があり、

お刺身、焼き物、蒸し物など、いろいろな食べ方で楽しめます。

 

しかも、ニュージーランドで定番の鯛(スナッパー)よりも

ずいぶんお財布に優しい価格です。

 

f:id:followyourheartnow:20210414052639j:plain

タラキヒ

 

またしても、【おつとめ品】を見つけてしまいました。 

恥も外聞もございません。 

賞味期限の3日間前でした。

骨も皮も取ったフィレで売っているので、調理するだけの手間いらず。

 

今回は、シリコンスチーマーで、蒸し物にしてみました。

 

シリコンスチーマーは、

食事の支度する時間がない、とにかく簡単に済ませたい、

でも、出来合いのお惣菜やレトルトじゃなくて、

健康的なおかずを食べたい!という時に大活躍してくれます。

 

時間に追われている忙しいママさんをはじめ、

ズボラ飯になりがちな一人暮らしの方、留学生、ワーホリさん達にも

おすすめしたい調理器具です。

Uber Eatsより早い、安い、うまいの3拍子です。

シングルの頃に、シリコンスチーマーに出会いたかったなーとつくづく思います。

 

シリコンスチーマーをすでにお持ちの方も多いかと思いますが、

お料理上手で、まめな方ほど、使ってないかもですね。。。

 

 支度4分 + レンチン4分

f:id:followyourheartnow:20210414044223j:plain

ベジタブル

今回、使用した食材は、

タラキヒ、玉ねぎ、トマト、ズッキーニです。 

お好みで、コリアンダーとネギ。

 

玉ねぎもトマトも、5mm程度にスライスします。

ズッキーニは、10mmの丸太切り(料理じゃ使わない言葉?)しておきます。

 

タラキヒは、念のため骨がないかチェックして、さっと水で洗って

キッチンタオルで巻き、水分を吸わせます。

 

 

 

 シリコンスチーマーに具材を重ねて入れる

f:id:followyourheartnow:20210414044532j:plain

準備完了

 

シリコンスチーマーに具材を重ねていきます。

まずは、スライスした玉ねぎを敷きます。

その上に、タラキヒの半身を置いて、粉末のダシを指でひとつまみ。

スライスしたトマトを3枚ほど敷いて、その上にマヨネーズを少々。

ズッキーニを適当な場所に配置。

再度、玉ねぎを敷いて、タラキヒの残りの半身を重ね、

トマトの残りを並べて、塩コショウで、準備完了です。

 

説明した後になんですが、

具材を重ねる順序は、お好きなように適当に。

どんな順番でも、美味しくできます。

トマトが一番上だと見た目が鮮やかです。

 

レンジで加熱

レンジで3分加熱したら、一度、中をチェックして、

熱が逃げないようにすぐ蓋します。

シリコンスチーマーの蓋を開ける時、蒸気が熱いので気をつけましょう。

 

お魚や野菜の分量が少なければ、あと1分放置で、もう食べられます。

お魚の切り身が厚かったり、分量が多い場合は、あと2〜3分加熱して下さい。

 

放置の理由は、スチーマーの中で低温調理してもらうためです。

レンジの加熱が短すぎると、魚には火が通っているのに、

玉ねぎが柔らかくなっていないときがあります。

 

 

 

出来上がり!

f:id:followyourheartnow:20210414043810j:plain

Tarakihi

仕上げに、コリアンダーと刻みネギをかけています。

 

お魚と野菜から水分が出ますので、このスープも美味しく頂けます。

塩気が足りない場合は、ダシポン、ポン酢、レモン果汁を入れると美味しいですよ。

 

ネギなどの薬味がないときは、洋風にケイパー(Caper)も合います。

 

最後に

肉食アフリカ人(旦那さん)のぽっこりお腹を改善するために、

メインのおかずを魚に変えて早3週間が経過です。

結構ストイックに頑張っていて、早くも見た目に変化が出ています。

 

旦那さん、最初は自信がなかったようで、

私にサイズ計測されるのを嫌がって記録がないんです。

こんなに早く成果が出るなんて、思ってもいなかったんでしょうね。

 

予定通り、5月末までは続けてみようと思います。

 

それではまた。

 

 ↓  5月末に健康診断があるので、メタボ対策中です。

www.followyourheart.info

  

www.followyourheart.info