ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【メタボ対策】男性には、豆腐よりサバ缶の方が違う意味でヘルシー?!

 

f:id:followyourheartnow:20210328061851p:plain

サバ缶 $ 2.5 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

ホリデー休暇中(強制的に6週間の有給休暇の消化を会社から要請)に

暴飲暴食でメタボ腹になった旦那さんのために、

食生活の見直しをしています。

肉食アフリカ人の旦那さんなので、BBQやり過ぎました。。。反省。

 

5月にある健康診断を前に、少し体調管理というか、

生活習慣の改善をしようとしています。

ビーフやラムなどのレッドミート(赤肉)は、週1にして、

違うものからタンパク質を摂取しようと迷走中です。

 

www.followyourheart.info

 

日本人の私としては、お肉に変わるタンパク質といえば、

「畑のタンパク質」と呼ばれる大豆(豆腐)

真っ先に頭に浮かびます。

 

ニュージーランドのスーパーにも、ベジタリアンやビーガン向け

ソーセージやハンバーグが増えてきました。

美味しそうなパッケージの写真。

裏をみると、やっぱり豆腐です!

 

f:id:followyourheartnow:20210328062500p:plain

 

豆腐ハンバーグなら、こういうの買わなくても、自分で作れちゃいます。

そう思って自信満々に、ダーリンに提案すると、

 

f:id:followyourheartnow:20210322074317p:plain


絶対に、無理無理、だめだめ、やだやだって、頭を抱えたんです。

 

おじさんになって、

ただでさえ男性ホルモン(テストステロン)が減っているのに、

これ以上、男性ホルモンを減らしたくないとの事。

 

筋肉を付けるために、スポーツジムで日々トレーニングしていますが、

それが水の泡になってしまうと。。。

 

 へー、男性ホルモン減っちゃうの?

 

気になって、ググってみたところ、いっぱい情報がありました。

大豆イソフラボンという成分が女性ホルモンと同じ働きをするので、

たくさん摂取してしまうと、男性ホルモンの働きを制御して

しまうのだそうです。

生殖機能が下がり、筋肉が減ったり、

身体つきが女性っぽくなって

おっぱいが膨らんで来たという報告などが上がっているようです。

 

一緒にブラを選びに行ってくれるなら、毎日食べるよ!

なんて笑ってます。

豆腐ハンバーグをたくさん食べたからって、

そうはならないと思いますが。苦笑

 

 

プラントベースの食べ物が少しずつ増えてきましたね。

ニュージーランドのバーガーキング(PLANT BASED | BURGER KING®)でも、

プラントベース(植物由来)のバーガーパティが

定番メニューになりました。

 

旦那さんの食生活をそこまで拘束するつもりはありませんが、

テレビのコマーシャルが流れたタイミングで

今度食べてみようよ〜と、提案してみると、

お肉じゃないのに、お肉の味がするというのは、それだけ自然じゃなくて、

添加物が入ったバリバリの加工品だから、僕は食べたくないな〜

あー論破のはじまりです。笑

 

はいはい、分かりました、食べなくていいから!って感じです。

私はちょっと興味ありますので1回は食べてみてから、

ジャッジしたいと思います。

 

というワケで、お豆腐は却下でした。

 

 

 

 

レッドミート(赤肉)の代替えは、やはり魚

 

前置きが長くなってしまいましたが、旦那さんの希望により

動物性タンパク質を摂取しないとエナジーが出ないとのことで、

メタボ腹が平らになるまで、少なくとも週3回は

シーフードを食べる事にしました。

野菜は普段からふんだんに食べているので、これは変更なし。

身長が190cm以上ある巨体が、肉を食べたいのに

ブラントベースだけじゃ確かに可哀想。

 

サバやイワシなどの青魚は、内臓脂肪を減らすのに効果的で、

缶詰は、いっとき爆発的に売れて品薄になることもあったようですね。

今でも注目されていると思いますが、

日本のサバ缶は、味噌煮が多く、糖分や塩分にも注意が必要。

 

ニュージーランドのスーパーで売っているサバ缶は、

水煮かトマトソース煮が一般的です。

水煮は、塩分が入っているものと、そうでないものがあります。

トマトソース煮は、ケチャップのような濃厚さはなく、けっこう薄味。

甘さは、ほぼないです。

 

私はそのまま食べますが、旦那さんは見た目で食欲が失せるそう。

外国人でも食べやすく、ハンバーグ風に作ってみたところ、

とっても喜んでくれたので、メタボ対策メニューの1つにする事にしました。

 

こちら、超★すぼら、サバ缶ハンバーグの作り方です。

 

f:id:followyourheartnow:20210328021812j:plain

 

今回は、Pacific Crown(一番上の写真左側)の缶詰を使っています。 

このサバ缶、425gで日本の缶に比べかなり大きめです。

 

ナチュラルオイルって書いてありますが、

水煮にサバの自然なオイルが混ざっているだけで、

オイル漬けではありません。若干塩味がついてます。

 

缶を開けたら、3分の1ぐらいの水分を捨て、残りはボールに出します。

 

f:id:followyourheartnow:20210328021958j:plain

サバをパラパラにほぐします。 水分があるのでしっとり。

 

f:id:followyourheartnow:20210328022050j:plain

 刻んだネギ、卵、片栗粉、パン粉を合わせます。(量は適当)

 調味料は、要りません。(少し塩味がついてます)

  

f:id:followyourheartnow:20210328022201j:plain

まぜまぜ。

ゆるい場合は、パン粉を増量するか、小麦粉をを少し入れます。

 

f:id:followyourheartnow:20210328022247j:plain

 好きな大きさにして、焼くだけです。

  

f:id:followyourheartnow:20210328022355j:plain

 出来上がり!超簡単です。

 

焼き上がり直後は柔らかめですが、 しばらく置くといい感じの硬さになるので、

多めに作って、お弁当のおかずにもしています。

トマトソース煮の方も、調味料なしで、とっても美味しかったです。

 

サバ缶水煮はブランドによって、味が異なると思います。

物足りない場合は、塩コショウ or マキシマム or カレーパウダーなどを

入れると美味しいです。

 

簡単で、ヘルシーで、安くて、しかも美味しい🎵

これはきっと健康診断が終わってからも、継続できそうです。

 

それではまた。