ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【時短ごはん】MTR オクラのカレー(Bhindi Masala)が、「コク辛」で美味しい

f:id:followyourheartnow:20210706035922j:plain

オクラのカレー(Bhindi Masala)

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

ずっと気になっていたレトルトの「オクラのカレー」

食べてみましたので、レビューします。

 

Bhindi Masala(ビンディ マサラ)という名前のカレーで、

Bhindi(ビンディ)は、ヒンドゥー語で「オクラ」を意味します。

 

ニュージーランドでは、オクラは「オクラ」で通じますが、

英語では、Ladyfinger(レディフィンガー)という呼び方もあります。

 

MTRのレトルト インドカレーは、基本ベジタリアンで、

レンズ豆(lentil)、インゲン豆(Kidney Beans)、ひよこ豆(Chickpeas)、

ほうれん草、カッテージチーズ(脱脂乳)などが入っています。

No Preservative で、防腐剤や保存料が入っておらず、

ヘルシーなところも嬉しいです。

 

ニュージーランドのスーパーでは、色んな種類が売られています。

 

f:id:followyourheartnow:20210706044022j:plain

MTR ベジタリアンカレー

f:id:followyourheartnow:20210706044134j:plain

MTR レトルトカレー

オクラのカレーだけ、なぜか白いパッケージなので、気になります。

 

参考までに。。。

上の写真を見て、え、豆腐カレーもあるの?

と思われた方もいるかも知れませんが、豆腐っぽく見えるのは、

カッテージチーズです。

 

f:id:followyourheartnow:20210706044540j:plain

Bhindi Masala ビンディ マサラ

箱の中身は、こんな感じ。300グラムで、どっしりしています。

 

f:id:followyourheartnow:20210706045031j:plain

加熱方法

加熱方法は、よくあるレトルトパックと同様で、

レトルトパックのまま、熱湯で5分茹でる。

もしくは、

お皿に盛り付けてから、電子レンジで1〜2分加熱します。

 

f:id:followyourheartnow:20210706052847j:plain

オクラのカレー

私は、電子レンジで温めました。

じゃん、一瞬にして完成!

 

パッケージの写真と、実物の見た目が全然違います。

緑色したオクラちゃんの姿はなく、まるでビーフカレーのような色ですが、

ベジタリアンなので、もちろんお肉は入っていません。

 

お味のほうは、

ひとくちめ、グレービー(ソース)の微かな甘さとオクラの味の

バランスがとても良く、これは美味しい!

オクラなのにコクがある!

 

オクラは完全に火が通っているので、ハリはなくクテッとしていて、

粘り気もありませんが、食物繊維がふんだんなのでヘルシーに違いない!?

独特なスパイス感はないものの、インドのカレーなので、

日本のカレーからは程遠い味と香りです。

 

私個人的に、ベジタリアンフードはさっぱりしている偏見がありましたが、

いい意味でそれを覆してくれました。

このしっかりした味付けは、ベジタリアンではない人にもウケると思います。

 

人生で初めての味でしたので、何かに例えるという表現ができませんが、

美味しいです!!!

5点満点中、★★★★ 4点の評価です。

 

普段、野菜だけのカレーを好んで食べない私なのですが、

ボリュームもありますし、これなら満足と思った矢先、

唇がピリピリ、舌がピリピリ、辛い〜🔥

 

唐辛子マークが3つ🌶🌶🌶ついているのを、忘れていました。

レトルトなのに、ここまで辛いとは、さすが本場のインド料理です。

 

f:id:followyourheartnow:20210706052633j:plain

辛さレベル:HOT


私にはギブアップの辛さでしたので、ピリピリ感を中和させるために、

無糖の Greek ヨーグルト、黒豆の水煮缶(うっすら塩味)を少しずつ混ぜたところ、

美味しさそのままで完食できました。

 

口の中の辛さを和らげるために、

はちみつ、砂糖、酢、牛乳、柑橘系ジュースなどが挙げられますが、

すでに出来上がっているカレーには、

ヘルシーでクリーミーな無糖グリークヨーグルトが最適です。

あると便利で、お料理の隠し味としても、活躍しますよ!

 

 

 

 

 

Dal Fry(ダルフライ)も美味しかった!

f:id:followyourheartnow:20210706055816j:plain

ダルフライ 豆のポタージュ

Dal Fry(ダルフライ)と呼ばれる、豆のポタージュのような、

豆スープのような、豆カレーのような、このディッシュも美味しかったです。

 

f:id:followyourheartnow:20210706061033j:plain

Dal Fry ダルフライ

これまた、パッケージの写真と全然違うのですが、

百歩譲って「よし」としましょう。笑

 

お豆のポタージュで、舌触りにお豆のザラザラ感があり、

しっかりお豆の味を主張しています。

カレーのスパイスの香りが程よく、辛さはマイルド。

パンにもご飯にも合います。

 

最後に

時短の買い置きカレーとして、

いつもと違うインドカレーを試してみてはいかがでしょうか。

 

オクラのカレーは、美味しいのですが、かなり辛いので、

辛いのが大好きという方にお勧めしたいです。

 

私の1番のお気に入りは、Dal Makhani という名前の

Black Lentil Curry(レンズ豆)のカレーです。

f:id:followyourheartnow:20210706063513p:plain

MTR Dal Makhani

辛さは、唐辛子🌶マーク1つで、ほんのり辛いか辛くないか程度です。

お豆の美味しさが引き出されていて、

「豆&コク」のクセになる味です。

 

 

私はひとりで1パックをペロリと食べてしまいましたが、

これらの300グラムのパックは「2人前」と箱の裏面に書かれています。笑

他にもおかずがあって、副菜として2人でシェアならちょうど良い分量です。

 

現地スーパー  Pak'n Save や Countdown で、お買い求め頂けます。

これがカレーなの?と思うほど、日本のカレーとは別物なので、

いくつか試して、お好きな味を見つけてみて下さい!

 

 

 

それではまた。