ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

🌸オークランド・ドメインの桜は、もうすぐ見頃です🌸

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

先日オークランド ドメインに行った時に、

まだ小さかった桜の蕾がどうなったか、散歩がてら、

再びチェックしに行って来ました。

 

ちらほら開花し始めて、見頃はこれからです🌸

 

遠方の方のために、ちょこっとお見せしますね。

 

f:id:followyourheartnow:20211002010235j:plain

オークランド大学側 Grafton Road(モーターウェイのすぐ横)からの入り口です。

 

f:id:followyourheartnow:20211002013707j:plain

膨らんだ蕾がたくさんあります。

 

f:id:followyourheartnow:20211002010331j:plain

なんて愛らしいのでしょう。ほっこりしますね。

 

f:id:followyourheartnow:20211002010357j:plain

満開になるまで、もうすぐです。

手前の桜はかなり開花してますが、全体的には1分咲きってところ。

 

f:id:followyourheartnow:20211002042831j:plain

入り口に近い桜並木は、三菱ニュージーランド(三菱グループ)が

オークランドとオークランド北部との、ビジネスパートナー25周年記念を祝して、

1997年に植樹されたそうです。

 

f:id:followyourheartnow:20211002010453j:plain

ニュージーランドのあちこちで見かける、高さ3メートルくらいの

パンパスグラスと呼ばれる巨大ススキもありました。

 

f:id:followyourheartnow:20211002014343j:plain

桜並木の奥の方は、開花が遅い桜の種類のようで、まだ寂しい感じですが、

たくさんの蕾が膨らんでます。長い期間、お花見を楽しめそうですね。

 

f:id:followyourheartnow:20211002014619j:plain


単純な作りの橋ですが、この朱色?(赤色)をみると、日本の風情を感じます。

この周辺は、3分咲きでした。

 

f:id:followyourheartnow:20211002014647j:plain

桜並木の奥の方は、日本とニュージーランンドのフレンドシップを深めるために、

岐阜さくらの会が植樹してくれたそうです。

 

 

 

 

 

f:id:followyourheartnow:20211002014937j:plain

緩やかな坂を登りきると、ダックポンドです。徒歩5分くらい。

 

f:id:followyourheartnow:20211002014959j:plain

途中、いくつか KIWI & MAORI アートがありました。

説明がないので意味は分かりませんが、「柔らかくて優しい」印象。

 

f:id:followyourheartnow:20211002015019j:plain

ドメインのスポーツフィールドの所に到着です。

右側にはダックポンド、左側にはオークランド博物館が見えます。

 

ドメインとオークランド博物館の様子はこちらから。

www.followyourheart.info

 

スポーツフィールドでは、サッカーやフリスビーなどをする

学生らしき若者がたくさんいました。(バブル壊してる?!)

 

ベビーカーを押しながら、エクササイズするママ達も、

たくさん見かけました。

 

マスクをアゴに下げて、

井戸端会議に夢中になってる人たちもいましたが、大丈夫かしら。

 

前回のロックダウン時は、レベル3でも、かなり警戒して

人出が少ない印象でしたが、今回は人出が結構あります。

 

ロックダウンは長引いていますし、気が緩むのも仕方ないですね。。。

 

前回のロックダウン時の、

誰もいないショッピングセンターと駅の写真はこちらから。

www.followyourheart.info

www.followyourheart.info

 

10月4日の月曜日に、オークランドの警戒レベルが

下がるかどうかの発表があります。

専門家や有識者は、レベル2にするのはリスキーと言ってますが、

どうなるのでしょうか。

 

いままで通りの生活を、早く取り戻したいですね。

レベル2になる事を祈っています✨

 

それではまた。