ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】ロックダウン中の「オンラインショッピング」商品受取までの日数 - SCAMにも注意

f:id:followyourheartnow:20210929121758j:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

先週からオークランドは、レベル4ロックダウンから、レベル3に緩和され、

レストラン、カフェ、ファストフードなどが利用できるようになりました。

 

とは言え、それ以外は、レベル4の時とあまり変わりなく、

ショッピングセンターもまだ閉まっていますし、

エッセンシャルアイテム(必要不可欠)を販売するショップ以外は、

基本オンラインのみの営業になっています。

 

先日、突然ヘアドライヤーが火を吹き、壊れてしまいました。

くせ毛の私にとっては、ドライヤーはエッセンシャルグッズ。

 

本来なら店頭で実際の品物を手に取り、持った感触や温風の強弱などを

確認してから購入したかったのですが、

ロックダウンではそんな事も言ってられません。

 

それに、季節の変わり目という事もあり、あちこちでセールをやってます。

 

ロックダウン前に目をつけていたシーツなのどのリネンや、

定番でたびたび買ってる衣料品(靴下や肌着)が、セールとならば、

このチャンスを逃すわけには行きません。

 

コンタクトレス(非対面)の配達が増え、

品物が 置き引きされないかという心配と、

配送業者を装ってメールやテキストを送りつける

SCAM(詐欺)が、再び出回っているとニュースを見て、

一抹の不安はありましたが、

どれもこれも無事に受取ることができました。

 

今回、3つのショップで買い物しました。

 

Chinaの AliExpress(アリエク)

NZの Farmers(ファーマース)

NZの Rebel Sports(レベルスポーツ)

 

ロックダウン中は、いつもと流れが異なることもあるので、

私の体験談を記録に残します。

Case by case で、状況により対応が変わると思いますが

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

ChinaのAliExpress(アリエク)

AliExpress(アリエク)で、スマートウォッチを購入しました。

 

ニュージーランドでも購入できるのですが、

価格が高い、選択肢が少ない、という理由から

アリエクを利用する事にしました。

 

8月24日に注文。

配達予定日は10月3日と表示されていましたが、

「不在通知」がポストに入ったのは、9月16日。

想像以上に早くてびっくり。

 

当時、レベル4ロックダウンだったので、ほとんど在宅だったにも関わらず、

タイミング悪く、散歩に出かけていた時に来たようで、

⬇️カードが残されていました。

 

f:id:followyourheartnow:20210929101105j:plain



通常ならば、

オンラインで再配達の依頼をするか、集配所に自分で取りに行くか、

都合の良い方を選べます。

しかし、カードの裏面には、

「コロナの為、集配所での受取りはできません」と書かれていました。

 

自分で取りに行くのが早くて安心と思っていたのですが、

仕方なく、再配達の依頼をかける(赤囲み)ことにしました。

 

オンラインで、トラッキングナンバー(追跡番号)を入力しますが、

まだデータがアップデートされないとの表示。

 

ロックダウン中ですし、NZ Postも、クーリエも、

スタッフが少なくて、忙しいに違いない。

データがアップデートされないまま、待つ事5日間、

このまま Chinaに返送されたら困っちゃう。。と思い、

電話で問い合わせました。

 

問い合わせが殺到していたのでしょう、

電話が繋がるまで30分間もかかりましたが、

その後は、案内された通り、2日後に届きました。

 

f:id:followyourheartnow:20210929114404p:plain

 

アリエクの配達状況の画面(⬆️)は、分かりやすく詳細が表示されるので、

安心に繋がりました。

 

しかしながら、

9月17日〜22日までは、どこに放置(保管?)されていたのでしょうね。笑。

レベル4ロックダウンなので、パプニングもありますよね。

 

無事に受け取れたので良かったです (^^)

しかも、予定より17日間も早い到着でした。

 

NZのFarmers(ファーマース)

ファーマースのオンラインで、ヘアドライヤーとリネンを注文しました。

 

オンラインでオーダーしてから、注文確認のメールは来たものの、

その後、6日間全く音沙汰なし。

 

ニュージーランドに来てから、気長になって、

この程度では焦らなくなりました。笑

 

7日目に「発送しました」のメール。

 

10日目に、NZ Post から、

「ファーマースからの荷物を今日届けるよ」というメールが

早朝(5:59)に届き、その3時間後に品物を受取りました。

 

f:id:followyourheartnow:20210929100742p:plain

 

 

郵便局さん、事前に知らせてくれて、ありがとう。

このサービス、詐欺対策?で、最近始まったのですかね???

初めて見ました。

 

話は戻りますが、ファーマースは

オーダーしてから受取までに、10日間かかりました。。。

 

 

 

NZのRebel Sports(レベルスポーツ)

気に入っていつも着用している衣料品(靴下や肌着)のブランドが

20%オフのセールになっていたので注文しました。

 

この時は、ロックダウンがレベル4からレベル3になっていたので、

クリック&コレクトを選択。

 

オーダーした品物が、指定した店舗に揃うと、

受取可能のお知らせメールが来ます。(⬇️)

 

f:id:followyourheartnow:20210930043026p:plain

 

店舗の駐車場に到着したら、

赤囲みの Here をクリックして、受け取りに来てる旨を知らせます。

 

すると、順番待ちの人数と、待ち時間が

テキストメッセージで、返信されて来ました。

 

f:id:followyourheartnow:20210929101148p:plain

 

レベルスポーツの店内には入れませんが、入り口にデスクが置かれ、

そこで商品を渡してくれます。

平日だった事もあり、待ち時間はなしで、とてもスムーズな流れでした。

 

9月24日に注文して、4日後には受取れました。

 

最後に注意

オンラインで注文をすると、必ず emailかテキストメッセージで

連絡が来る事になります。

 

今朝のテレビニュースで取り上げられていましたが、

再び、宅配業者からのメッセージと思わせて、

個人情報を盗むSCAM(詐欺)が増えてきているようです。

 

24時間の間に、4000件の被害届が警察に報告されたそう。

email でのSCAMが主流だったのが、

今回はテキストメッセージにも多発しているそうです。

 

もし、SCAMのテキストメッセージを受け取ったら、

7726に転送するように案内していました。

 

オークランドはまだ、レベル3のロックダウンなので、

オンラインでの買い物は避けて通れませんが、

心当たりのない email やテキストメッセージに貼られているリンクを

クリックしないように注意しましょう。

 

景気が悪いとこの手の詐欺が増えますね。

SCAMに引っかからないよう、

私たちも用心しながらの生活が必要ですね。

 

それではまた。