こんにちは、オークランド在住のManaです。
先週コロナの陽性反応が出て隔離生活していましたが、無事陰性となり、普段の生活を取り戻しました。
始まりは、喉の違和感で、風邪の引き始めかな?という症状でした。
その後も重い症状は現れず、咳と鼻水だけの軽い症状で済んだのですが、陰性になった今も、軽い咳は続いています。
現行のルールは7日間の隔離なので、仕事には行きませんでしたが、仕事を休んでまで休養するほどの辛さはありませんでした。
私の場合、旦那さんが先に陽性になったので、同居の家族としてRAT検査が必要でしたが、検査してなければ、コロナだとは気づかないレベルです。
どうりで感染が拡大して行くワケだ!
昨日も今日も、新規感染者数が、再び 10,000人を超えるようになりました。
ニュージーランドでは、これから第2波が始まろうとしています。
オミクロンBA2から、BA5に置き換わる
上は7月3日付の記事ですが、これによると、5月の中頃にはオミクロンBA5の割合が、全体のわずかの1%だったのに、現在では11%となっていると言っています。
今日のニュースでは33%以上と聞いたので、とにかく感染スピードが早いようです。
いずれにしても、1〜2週間のうちに、BA2からBA5に置き換わるのだそう。
BA5(新しい変異株)は、ワクチンをしていても、感染歴があっても、免疫抗体をすり抜けて、再感染の恐れがあるとしています。
専門家によれば、3月のピークの時と同じように、1日の新規感染者数が20,000人を超える日がもうすぐだろうと言ってます。
My Covid Record に、RAT検査の結果をアップロードしていない人も意外に多いようなので、もうすでに、20,000人は超えているのはないかと、私は想像します。
オークランド・ホスピタルの救急窓口で働く知人がいるのですが、コロナとは別件で救急を訪れた患者さんが、検査すると実は陽性だったというケースが急増していると言ってました。
それだけ自覚症状なしに、陽性の人がいるって事です。怖いですね。
気付かずに、撒き散らしてるって事ですものね。
気付かないのだから、防ぎようがないのですが、何とかしなければ、高齢者、基礎疾患がある人、免疫力の低い人が犠牲になってしまいまそう。
誰しもが軽い症状で済むとは限りませんから。
感染スピートが早いだけに、感染者数が増えれば、それだけ入院患者数、死者数も急増するとも言われています。
ただでさえ医療従事者が足りていないニュージーランド、病床がひっ迫すること間違いないですね。
このタイミングで、病気にならないよう、怪我しないように暮らしていくほかないなと思いました。
感染歴があっても、再感染のリスクがある(RAT検査が必要)
感染力が強く、感染スピードの速い、オミクロンBA5は、再感染する可能性が高く、実際、何度も感染する人が数多くいると欧米の研究で明らかになっています。
今までNZのルールでは、コロナの症状があっても、90日以内に感染歴のある人は、再検査が必要ありませんでしたが、今後は、29日間またはそれよりも前に感染歴があったとしても、コロナの症状が現れた場合、RAT検査が必要となりました。
28日間以内(4週間以内)に感染歴がある人は、RAT検査の必要はありません。
と、保健省のウェブサイトに書かれてますが、コロナの症状があるなら、1ヶ月未満でもRAT検査した方がいいと個人的には思います。
検査キット、無料でもらえますしね。
手元にない人は、早めにもらって来ておいた方がいいですよ。(買うと高いので)
オミクロンBA2.75が確認された
この記事によると、今週火曜日に、BA2から派生した変異株BA2.75が、インドからの旅行者が受けた検査で見つかったそうです。
ニュージーランドで確認されたのは初めて。
まだ研究の日が浅く証明されてませんが、今までのBA2よりも、感染力が強く、免疫抗体をすり抜ける可能性はあるのだそうです。
次から次へと嫌になりますね。
最後に
今回、自分が感染したことで体内に免疫抗体ができて、90日間は無敵!?だと思っていたのに、どうやらそうではなくなったのが残念です。
私が感染したオミクロンは、BA2なのかBA5なのか気になってましたが、いずれにせよ、再感染のリスクはあるので、今後もまだまだ警戒は必要です。再感染が1度目のように軽い症状とは限りませんから。
当面マスクとサニタイザーは手放せそうにありません。。。
ニュージーランドでは、50歳以上の人は、2回目のブースター(4回目のワクチン)が接種できるようになりましたね。
私はコロナから復活したばかりなので、まだ必要性を感じてませんが、将来的にはどうしようかな。悩むところです。様子見したいと思います。
皆さまも気をつけて、お過ごしくださいませ。
それではまた。