ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZコロナ】同居の家族が陽性に。Household contactの隔離期間と検査回数を再確認

covid19.govt.nzより引用

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

同居の家族がコロナの陽性になったので、私は Household contact になりました。

Household contact とは、家族(世帯)濃厚接触者です。

 

つい先日、無料のRAT検査キット(迅速抗原検査キット)をもらって来たばかりでした。

 

というのも、旦那さんが胸に違和感があるとか耳が痛いとか、風邪のひき始めにいつもなる症状を言い始めたので、風邪だろうと思いつつ、心のどこかで、まさかコロナ?という疑いが払拭できなかったので検査キットをリクエストしたのでした。

 

結局、旦那さんは陽性、私は陰性

 

隔離のルールは何度か変更になりましたので、改めてHousehold contactになった場合の、隔離期間と検査回数について確認しました。

 

Household contact(家族濃厚接触者)

covid19.govt.nz

 

上のウェブサイトに、濃厚接触者の定義から、隔離期間と検査回数について詳しく書かれています。

 

ポイントだけまとめると、

  • Household contactは、7日間の隔離が必要で、隔離の3日目と7日目に自己でRAT検査をする必要があります。
  • 日付の数え方は、同居の家族に、初めて症状が出た日、もしくは、検査で陽性になった日のいづれか早い方からカウントします。
  • 検査が陰性でもコロナの症状がある場合は、48時間後に再検査が必要。
  • 隔離7日目の検査が陰性で、症状がなければ、隔離終了。
  • 過去3ヶ月以内に、感染歴のある人は、隔離の必要はありません。(再感染のリスクが低いからだそうです)

 

隔離中のタイムライン

covid19.health.nz

 

上の保健省のサイトでは、隔離中のタイムラインで、いつRAT検査をすればいいのか、分かりやすく日付で示してくれます。

 

個人情報を入力する必要がなく、やり直しも出来るので、手軽で便利なツールです。

 

My Covid Record にRAT検査の結果を入力

mycovidrecord.health.nz

 

陽性でも陰性でも、記録を残す必要があります。

(陰性なら関係ないと思って、以前は入力しませんでしたが。。。)

 

ワクチン接種をした事がある人は、My Covid Record のアカウントを持っているはずです。

 

Report a test result の方に進んでいくと、こんな画面になるので、報告は簡単。

 

陽性

陽性になった当の本人(旦那さん)は、上の画面で陽性である事をリポートしたところ、登録しているGPから電話があり、症状の有無や、常備薬があるかなどの確認をされました。さらには、翌日かかりつけのドクターからも電話がありました。

 

機関が異なるのに、連携が取れていて、感心しました。

 

私には、Household contact になったので隔離と検査についての案内が、TXTメッセージで来ました。(どのルートで同居の家族と分かったのですかね。不思議。)

 

横のつながりがしっかりしてて、なかなかやるなぁという印象でした。

 

ちまたでは最近、My Covid Recordにいちいち報告する人は減って来ていると聞きますが、わざわざ陽性を報告したのには理由があります。

 

報告せずに仕事を病欠した場合は、Sick Leaveから引かれてしまいますが、報告する事によって、雇用主はCovid専用のSubsidyを請求できるので、旦那さんはSick Leaveを使わなくても良いわけです

 

職種、雇用条件などで異なるので、興味がある方は調べてみて下さい。

 

一連の流れで、疑問に思った点

最近、2度目の感染、3度目の感染の話も聞く中、3ヶ月以内に感染歴がある人は隔離しなくて良いというのはどうなんでしょうね。オミクロンだっていくつも変異株があるのに。。。

 

それと、陽性になった人についてですが、隔離中にRAT検査の必要はなく、7日間の隔離が完了して、症状がなければ、解放されます。現実的に、7日間経っても、咳などの症状が残っている人は多いですし、検査すれば陽性の人だっているはず。なぜ7日目に検査しないのでしょう。。。

 

最後に

私は今のところ陰性ですが、少し風邪っぽい症状があります。

この狭いお家の共同生活で、感染しないことがあり得るのでしょうかね。

 

とりあえず、寝室分けて、タオルを分けて、リビングでもマスクして、生活しています。

 

逃げ切れるかな〜。笑

 

それではまた。