ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】コロナ陽性なのに、空港でもらったRAT検査キットでは陰性の結果しか出ない!怖いですよね?

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

うかつにもコロナ再感染です。2022年6月に次いで、2回目。

 

職場の別部署で陽性者続出だったり、テニス友達が感染したりで、身近に潜んでいる事は認知しつつも、何故だか他人事で、自分は免疫力あるし大丈夫という根拠のない自信で、予防にはあまり注意を払っていませんでした。。。

 

アホですね。

でも注意するにも限度があるのも事実。

 

私の初期症状は、喉の奥がくすぐったい感じと鼻水でした。

 

身長2メートル近くもある巨体の旦那さんが、この真夏に寒気がすると言ったので、これはただごとではないと、RAT検査する事にしたんです。

 

前回コロナに感染した時に無料でもらった検査キットの残りがあったので、やってみると2人とも陽性

 

さほど意外性もなく、ショックでもなく、ああ、また感染してしまったかという程度でしたが、なんと翌日驚きの出来事があったのです

 

ちなみに、コロナの現行ルールはあるようでないような緩さで、自主隔離5日間が推奨されているだけとなっています。

詳しくは、下のリンクをご確認下さい。

info.health.nz

 

さて、ここからが本題なのですが、驚きの出来事とは、あるRAT検査キットを使うと結果が全て陰性になるのです。

 

そのキットは、一番上の写真の上側です。(紺色のPanbio)

新品の箱には4回分の検査キットが入っていますが、以前1回使ったので、3回分が残っていました。

 

早速、翌朝検査してみると、陰性。

 

やったー!????喜んでいる場合ではありません。

 

症状の出始めなのに陰性になるはずがないので初期不良品(フォルト品)だと思って、ゴミ箱にポイっ。(生ゴミの汁が染み込んだので保存してないのですが。。。)

 

続いて、2回目も陰性。

最後の1個も、あれ?陰性???

 

2回目は左側、完全に陰性。

3回目は右側、コントロールにくっきり線があって、微かになぜか2本線。(不良品か。)

 

使用期限らしき日付の刻印は、偶然な事に今日2024年2月24日となっています。

 

ドイツのアボットという研究所(会社)のものでした。

私は詳しくないのですが、精度がどうなんでしょうね。。。


2022年11月にオークランド国際空港で無料配布されていた検査キットです。

日本に一時帰国して、ニュージーランドに戻った時に空港にあったのでもらって来ました。

 

コロナのロックダウンの末、2022年7月国境オープンだったので、当時は、海外からの旅行者(入国者)は、入国0/1日目と5/6日目に検査するルールでした。

 

だけどね、この精度じゃ、ザルもいいところですね。苦笑。

 

コロナで観光収入がなくなった国の秘策(奇策?)だったりしてと思えてしまいます。

観光客に対して、「たとえ陽性でも陰性にするから、気分良くお金を落として行ってね。」と。

 

この頃のコロナの変異株はデルタのように脅威的なものではなかったので、感染者数増加の心配よりも、国の収入重視で、ツーリズムをかなり当てにしていたのではないだろうか。

 

だから、陽性が出ない検査キットを採用したのではないか。。。

 

当時は、マスクに関しても検査キットに関しても、物議を醸していたので、これが仕組まれた裏の悪事だとしたら。。。怖いですね。。。

 

こんな 陰謀論(策略)に想像を膨らまして、退屈な療養時間を、夫婦で楽しんでいます。もちろん仮説ですよ。

 

話は、RAT検査キットに戻りますが、新たに検査キット(一番上の写真の下側)を入手したところ、検査結果はやはり陽性でした。(当然です)

 

アボットの検査キットは古かったから精度を落としていた可能性もありますし、我が家での保管状態が良くなかったのかも知れませんし、真相は不明です。(陰性続きは事実だけど)

 

そこで、NZ在住のかたにお知らせです。

 

RAT検査キットは、現在も無料で配られています。

無料の検査キットの配布は、2024年6月30日までなのでご注意を。

covid19.govt.nz

 

下のリンクで、最寄りのコレクション・サイトをチェックできるので、新しいのをもらって来ておくと良いかも知れませんね。

www.healthpoint.co.nz

 

我が家から一番近いのは、Newmarket にある薬局だったのですがパーキングに困るのため、私は、Morningside にある、サークルK(コンビニ)に行きました。

個人情報を聞かれる事もなく、ご自由にどうぞ(Help yourself)と言われ、自分で棚から取って来ました。

 

最後に

今回コロナ陽性になった事で、久しぶりに保健省やCovid19 のサイトを再チェックしました。

 

無料テストセンターは2023年11月にクローズしたそうです。。。むしろ、先々月までオープンしていたとは知らず驚きでした。その必要性はあったのかな。

 

免疫力の弱い人や持病がある人には、コロナ症状を和らげる薬を配布しているようです。進化したなと思いました。どんな薬か内容は分かりませんが、Paracetimol ではないはず。(そうではない事を祈る)

 

私は旦那さんから感染したと思っていますが、旦那さんは私から感染したと思っている事が先ほど分り、お互いに責任をなすり付け合っています。

夫婦喧嘩というより兄妹喧嘩。笑。

 

前回コロナに感染した時よりは症状が軽そうで良かった、今のところ。。。

これで、JN.1の抗体ができるので良しとするか!

あと数日頑張ります。

 

それではまた。