ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】通販の置き配が消えた!? Temuのカスタマーサービスの対応に驚愕!

temu.comより引用

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

みなさんは、海外通販サイトのTemuを利用されていますか?

 

最近の私のお気に入りで、Kmart(ディスカウント・ストア)で見つからなかった品物は、Temuで探して、すぐにポチっています。

 

店舗には置いていない季節外れのアパレル系の物が必要な時や、一時的に必要だけど使用頻度は少ないので安価なもので済ませたい時や、高価な純正品を買う前にちょっと試してみたい場合など、色んなニーズに応えてくれる、案外使える通販です。

 

安い、早い、単純明快 というのが私の印象です。

 

以前はAliExpressを利用していましたが、不良品の対応が残念で苦い経験をしたので、近頃はもっぱらTemuです。

 

何が単純明快かと言いますと、アパレルのサイズが、とてもわかりやすいように工夫されているのです。

 

アイテムの[Size Guide]をクリックすると、上部にプルダウンメニューがあり、なんと28カ国のサイズから選択できます。(下の図のように表示)

 

temu.comより引用

アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、イタリア、日本、韓国、中国などなど。旦那さんの母国、南アフリカまでありました。

 

しかも、精度が高い!

 

私は日本とNZのサイズを見比べて、購入サイズを決めているので、今のところ失敗した事はありません。

 

更に、レビューの中に、実物サイズと表示サイズに差異がなかったか?という質問に対しての回答が含まれているので、サイズ感を確認するのに役立ちます。

 

前置きが長くなりましたが、本題に移ります。

 

Temuのカスタマーサービスの対応に驚愕!

 

実は先日、注文の品が届いていないのに、配達完了メールが写真付きで送られて来ました。(Amazonの置き配みたいな写真)

 

我が家はタウンハウス、いわゆる集合住宅で、敷地内に入る前にフロントゲートがあります。

なので、フロントゲート付近に置かれている場合もありますし、お隣さんが預かってくれているケースもあります。

 

ひとまず、近所を探し回りましたが、やっぱり見あたらない。。。

 

メールに添付の写真をよーく見直してみると、全く見覚えのないコンクリートの壁と枯れた木が写っていました。

 

どうやら、うちの敷地内ではなさそうだ。。。😢

 

荷物を受け取ってない旨をTemuのカスタマーサービスに連絡する事にしました。

 

しかーし、問い合わせ電話番号がweb上に見つからず、メアドも分からず、どんよりした気分が加速。。。

 

ようやく見つけたのは、オンライン・チャットのみでした。(あー、AliExpressのトラウマが蘇る。嫌な汗💦)

 

渋々諦めモードでチャットしてみると、AIの返信が続き、これは嫌な予感が的中か?と思いましたが、途中から人間に代わってくれました!

 

それならば、話は早い。通常の窓口対応と同じ。

やっぱ人間がいい。

 

注文の品が届いていないのに、配達完了メールが届いた事情を説明し、フロントゲートで誰かが我が家の番号を押すと、私のスマホに電話が鳴るシステムになっているが、着信履歴がないので、ドライバーがブザーを押した形跡がないと伝えました。

 

別の住所に配達して写真だけ撮ったのか、それとも置き配が盗まれたのか、真相は不明ですが、品物を受け取っていないのは事実です、と相談しました。

 

ちなみに、宅配会社は、aramexというクーリエです。

 

すると、Temuが返金するというのです。驚愕!

Temuのせいじゃないのに。。。

 

以下の条件に同意して、手続きを進めました。

  • 虚偽の申告だった場合は民事罰によって制裁を受ける
  • 品物が見つかったら直ちに報告する
  • 紛失物に関する調査に協力する

 

私は、返金よりも品物が欲しかったので希望を伝えると、4つ注文した内の1つはすで売り切れのため、その品については返金で、それ以外は再送してくれるという話になりました。

 

それから待つこと6日間。本日、NZ Post(郵便)で再送の品物が届きました

 

これを早いと感じるか、遅いと感じるか、個人差あるかと思いますが、海外ECサイトを利用しているNZ在住の私からすると早いほう!と思いました。笑

 

2度目は同じ事態が起きないよう、aramexではなくNZ Postを手配してくれた所に感心しました。しっかり問題と向き合って対策してくれてるなって。

 

カスタマーサービスの対応の良さ、再送の速さ、別のクーリエ会社(宅配会社)を手配する丁寧さ、どれを取っても100点満点の対応でした。

 

海外通販サイトには、不安がある人も多いかと思いますが、Temuに関しては誠意を感じる対応をしてくれたので、1利用者の体験談として記録を残したいと思います。

 

最後に

という訳で、Temuのカスタマーサービスがしっかり対応してくれた!という話でした。

 

もしニュージーランドにも、スリコ、イケア、ユニクロ、GU、しまむらのようなお安いお店がたくさんあれば、私的には、海外通販より、店頭購入したい派なんですがね。(ちなみにダイソーはありますが、100円の商品が NZ$3.50です)

 

海外通販には、安かろう悪かろうって品物もあるので、一概にオススメは出来ませんが、日本よりニュージーランドの物価は高いので、ワーホリさんや留学生など期間限定で滞在の人や、品質は二の次とか、長持ちは期待しないシチュエーションには、いいんじゃないかなと思います。

 

それと、真冬に浮き輪やビーチサンダル、真夏にファーフリースのような季節違いの品は店頭にありませんので、そういった物が欲しい時は、とても頼りになると思いました。

 

それではまた。