ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】海外発行のクレジットカード付帯の旅行保険ってどうなの?出発前に申込みが必要?!

westpac.co.nzより引用

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

コロナも落ち着き、ようやく夫婦そろって海外でホリデーを過ごせそうです。

 

想定はしていましたが、どこへ飛ぶにもフライトの料金はかなり上がっていますね。

 

それに海外旅行保険の掛け金もバカにならない。

 

今回は、クレジットカード付帯の海外旅行保険の内容確認するにあたり、カスタマーセンターに電話したところ、新しい発見があったので、記録したいと思います。

 

ニュージーランド在住で仕事をされている方は、現地のクレジットカードをお持ちの人が多いと思います。海外発行のクレジットカード付帯の海外旅行保険ってどうなの?って思っている方に参考になったら嬉しいです。

 

どんなクレジットカード?

私が持っているのは、Westpacという現地の銀行系クレジットカードです。

 

年会費ありのPlatinumというカードで、海外旅行保険に関しては最長35日までカバーされます。

 

カード名義人だけでなく、家族(配偶者/子ども)も保険がカバーされます。

下の写真は、補償内容の一部コピーです。

 

westpac.co.nzより引用

詳しい内容を確認したい方は、下のリンクがPDFファイルになっています。

https://www.westpac.co.nz/assets/Personal/credit-cards/documents/Platinum_MasterCard_insurance_policy.pdf

 

カスタマーセンターに問い合わせ

いくつか疑問があったので、カスタマーセンターに電話しました。

 

質問1 旅行期間が35日以上の場合はどうなるのか?

追加料金を支払えば、保険期間の延長ができる。

出発から35日間だけこの保険を使い、以降は他社という使い分けはできない。(理由はわかりませんが)

 

質問2 カード名義人が婚姻の為、名字が変わっているが問題ないか?

婚姻証明証(Marriage Certificate)で、本人確認ができれば問題ない。

 

質問3 処方された高血圧の薬を飲んでいる家族がいるが申告が必要か?

必要。出発前に旅行期間を登録しておいて下さいと言われました。

 

勝手な思い込みですが、出発前の申告は必要ないと思っていたので、問い合わせて良かったです。

 

案内されたのはWestpacが契約している AIGという保険会社のウェブサイト。

www.travelactivate.co.nz

 

この画面の QUESTIONNAIREタブをクリックすると、Yes/Noの質問が表示され、自分と家族が、無料で海外保険のカバー対象になるのか確認できます。

 

質問内容は、クレジットカードの種類、出発日、帰国日、旅行先の国(エリア)、永住権の有無、処方箋を受けているか、配偶者/子どもも旅行に行くか、フルネーム、生年月日などです。

 

処方箋を受けているかの質問に対し、Yesにしたところ、3つほどメディカルに関係した質問がありました。

 

以上で手続き終了。面倒かと思いきや、案外シンプルでした。

 

我が家のケースは、NZ$66の追加料金が必要でしたのでクレジットカードで支払いしたところ、直ぐにメールで保険証書(Insurrance Policy)が届きました。

 

保険証書が手元にあると安心しますね。

 

クレジットカード会社に海外旅行について知らせておく

ついでの話ですが、クレジットカード会社に、海外で課金がある旨を知らせておくと良いですよ。

クレジットカードの詐欺犯罪(Scam)が多くセキュリティーが強化されているため、不意に海外で課金があった場合、トランザクションがキャンセルされる場合があります。

 

 

私のカードは銀行系なので、インターネットバンキングのメニューの中に、Notify Westpac of my travel という項目があります。

 

ここで設定しておきます。とてもシンプルです。

 

以前、ニュージーランドに居ながらにして、ユニクロ・オンラインで買い物をしたのですが、怪しいトランザクションという事では、自動でキャンセルされました。

 

そんな時は、この画面から「1日だけ日本」の設定にしておけば大丈夫と、銀行のスタッフが教えてくれました。

 

最後に

クレジットカード付帯の海外旅行保険は、クレカ会社がどの保険会社と契約しているかによって、条件が様々です。

 

私のはWestpacのクレカでしたが、現地のクレカを持っているけど、保険は使った事がないという方、是非一度確認してみてはいかがですか。

 

それではまた。

 

楽天お買い物マラソン開催中!