ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】期間限定の希少なキウイフルーツ:ルビーレッドを食べてみた!- Zespri

Zespri.comより引用

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

皆さんは、期間限定の赤いキウイフルーツを食べたことがありますか?

 

ニュージーランドでは3月中旬からスーパーマーケットでちらほら見かけるようになりました。

日本の市場に出てくるのは、4月下旬から5月下旬のたったの 1ヶ月間だそうです。

 

 

触った感じ、緑のキウイフルーツのようなケバケバ(繊維)がなく、黄色のキウイフルーツ・サンゴールドと似ています。

 

少し小ぶりかな。

 

切ってみると、鮮やかなルビーレッド!

しかも、かなりジューシーです。

 

 

ニュージーランドでは、半分に切って、スプーンですくう食べ方が主流。

 

 

まるでイチゴ・ジャムのような見た目ですね。

 

お味は、もちろんキウイフルーツ、酸味がなくて甘くて美味しい。

 

中心にある芯のような黄色い部分も柔らかく、とにかく糖度が非常に高い!

 

ペロリと2つほど平らげてしまいました。

 

zesprit.comより引用

 

ゼスプリの成分表(上の写真)をみると、ルビーレッドは甘いだけでなく、栄養価が高い事もわかります。

 

緑や黄色のキウイフルーツよりも、ビタミンC の含有量が多いのです!

 

また、アントシアニンというポリフェノールが含まれ、視力・視覚機能の改善や眼精疲労の予防に効果があるんだとか。

 

この時期にしかありませんので、ニュージーランド在住の方も、是非食べてみて下さいね!

 

日本の方は、こちらから購入できます。

期間限定なので、予約販売だそうです。

 

最後に

ゼスプリのウェブサイトによると、20年以上の歳月をかけて、品種改良してできた自慢作なんだそう。

 

ワーキングホリデーで初めてニュージーランドに来たのが20数年前ですが、当時、ゼスプリが日本人に向けて有給のアンケート調査をしていたので参加した事があります。

 

キウイフルーツについて、酸味、甘味、食べやすいか、買いたいかなど、15くらいの質問に答えると、20ドルくれるという大判振舞いなアンケートでした。

 

日本のマーケットに参入するための市場調査だったのですが、今更ながら、品種改良に参与できたと思うと嬉しいもんですね。笑

 

それではまた。

 

サンゴールドも、みんなを笑顔にしてくれる事、間違いなし!