ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【黒い食べ物はヘルシー】イタリアの黒いライスと、アジアの黒豆ヌードル

黒い食べ物はヘルシー

 

こんにちは、NZオークランドで自宅隔離中のManaです。

 

私にとって、隔離中は何が辛いかというと、スーパーに行かれない事です。

 

野菜は買ったばかりでしたのでラッキーでした。

牛乳や卵もまだありますので、家にあるもので何とかしのごう。

 

去年のロックダウン時に、普段より多めに買い置きした米、乾麺、缶詰などを、この機会に消費する事にました。

 

そこで今回は、超ヘルシーなイタリアの黒いライスと、アジアの黒豆ヌードルを食べてみましたので、レポートします。

 

ロックダウン当時は、パスタ、米、小麦粉などが売り切れになったので、いつもと違ったものに手を伸ばしただけの事ですが、これは正解でした。

 

黒い色の食べ物は、抗酸化作用に優れるポリフェノールを豊富含み、とてもヘルシーで、アンチエイジング、免疫力アップ、滋養強壮、ホルモンバランスなどの健康効果も期待できます。

 

食べてみたら、さらに新しい発見がありました!早速お見せしましょう。

 

イタリアの黒いライス(Black Rice)

 

今回食べたのは、DELMAINE というブランドの、イタリア産の黒いお米。

ニュージーランドの現地のスーパーで買ったものです。

 

 

栄養価をチェックしてみると、

  • 食物繊維
  • マグネシウム
  • リン & セレン

 

健康維持に欠かせない食物繊維が豊富なのは嬉しいです。

 

マグネシウムは、筋機能や精神機能を安定した状態に保ってくれる働きがあります。

 

リンは身体を構成するミネラルの1つで、筋肉、神経、脳、肝臓など、すべての組織に含まれ、エネルギーの貯蔵など生命活動に欠かせない栄養素です。

 

セレンとは、抗酸化物質の一種で、ガン予防などで研究されているそうです。

 

とにかく、身体に良くて優秀なお米という事が伝わって来ます。

 

箱の裏面を見てみると、こんなストーリーがありました。

 

この栄養価の高いブラック・ライスは、現在イタリア国内で栽培されていますが、もともと中国から入って来ました。

 

禁断のライスとして知られ、その昔、中国では、皇帝のお米として重んじられていた為、誰しもが口にできるわけではなかったそうです。

 

中国に伝わる自然哲学の思想である「五行」によると、黒は、エネルギー、パワーを補う色として考えられているので、皇帝の食べ物として、高級で貴重だったのも頷けますね。

 

 

さて、どうやって食べるかが私の課題。

 

例として書かれたレシビの食材をチェックしましたが、マンゴーも、カプシカム も、ミントも、うちにはありません。

自宅隔離中ではなく買い物に出れたとしても、私的には、ここにマンゴーは入れないな。。。

 

自分でアレンジするしかないかと思いつつ、レシピをじっくり見てみると、

コリアンダー、ライム、チリ、カシューナッツ???

 

まるで、タイ料理!

 

これらの食材なら常備があります。その線で行こう。

 

 

全粒穀物なので、炊飯時間の長いBrown Rice用の設定で炊きました。

 

ブラック・ライスを洗っている時は、紫色っぽい研ぎ汁になりましたが、炊き上がりのお米は墨のように真っ黒。

 

これが、100%ナチュラルな色だというのですから驚きです。

 

箱の表に書かれていた Slightly Nutty Flavor の意味が分かりました。

ほんの少しナッツのような、お上品な甘い香りがします。

 

 

イタリアの黒いライスを使っただけの、アジア飯になってしまいましたが、とても美味しかったです。

 

個人的な感想ですが、ゴマの香ばしさに似てるので、日本の食材にも合わせやすそう。

 

とにかくヘルシーですし、新しい発見でした。笑

 

まだ箱半分残っているので、次回は、イタリアン✖️日本のフュージョンで、マッシュルーム(or しいたけ)リゾットを作りたいと思います。

 

アジアの黒豆ヌードル(Black Bean Noodle)

 

オーガニックの黒豆ヌードルです。

 

 

  • 高プロテイン
  • 食物繊維
  • 低飽和脂肪+低塩分
  • ビーガンフレンドリー
  • グルテンフリー

 

こちらも、健康にこだわりのある食材です。

 

パッケージには書かれていませんでしたが、黒豆には、血中コレステロールの量を調節する働きがあり、血液をサラサラにする効果が期待できます。

 

 

さて、どう食べましょう。

 

これも、裏面に書かれたレシピの通りに作るのは難しそう。。。

 

ヘルシー志向が高い方なら、ブラウンライス・シロップやアーモンドバターを常備されているかもしれませんが、我が家にはありません。

 

ブラウンライス・シロップは、玄米の研ぎ汁で代用できないかしら?とググった、おバカな私。。。

 

それに、キュウリもインゲンもカブも無い。

(季節柄キュウリとインゲンは高いので買ってません)

 

そんな時は、和風のネバネバ3点セットがあれば、何とかなる!

こちら、納豆、とろろ、オクラでございます。

 

 

袋から出してみたら、ヌードルが想像以上に真っ黒。

 

 

 

茹で上がった色も、お蕎麦よりかなり濃いめの灰色です。

 

食感は、ボソボソしていて、なめらかさはありませんが、噛むごとに味わいがあります。

口の中で、黒豆の香ばしさが広がり美味しい。

 


完成。

 

納豆と味付きとろろがインパクトが強く、ヌードルの味が消されてしまったのが残念ですが、ぬるネバが好物の私には、大変美味しゅうございました。

 

次回は、もっとシンプルに、麺の味を生かして食べる方法を考えたいと思います。

 

最後に

黒い食べ物に秘められているパワーってすごいですね。

 

アンチエイジング、ホルモンバランス、むくみの解消、冷え性の改善など、黒い食べ物は、とくに女性に嬉しい効果がいっぱい。

 

身体に変化が出てくる更年期の女性にも強い味方でもあります。

 

隔離が終了してスーパーに行けるようになったら、もっと黒い食材を探してみたいと思います。

 

それではまた。