ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【10kg減量計画④】ズボラでは簡単に超えられない 6kg減の壁は厚かった。リバウンドからの脱出!

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

今年の2月から「10kg減量計画」をしています。

1ヶ月毎に1kgずつ減り、5.5kgまでは順調に減量できていました。(過去形。。)

 

頑張ってるという意識がなくても、自然に体重が減ってゆくので、私、病気か?と思ったことすらありました。

 

しかし、ある事をきっかけに、食生活のバランスが乱れ、ダイエットのモチベーションはダダ下がり、負のサイクルに陥りました。

 

そこで、順調に減量できていた頃の【習慣】について振り返えり、1ヶ月遅れで、ようやく6kg減量達成!

 

同じ事を繰り返さない為にも、格好悪いですが記録を残します。

 

規則正しい生活が重要

 

食生活の乱れでリバウンドし始めたのは、結局、自分への甘さ(ズボラさ)が原因なのですが、きっかけがありました。

 

誰でも陥りやすい落とし穴なので、言い訳させて下さい。

 

きっかけは、コロナ感染の自主隔離生活です。

 

ニュージーランドでは家族の濃厚接触者として7日間の隔離が必要でした。後半に自分も陽性になり、合計2週間も自宅隔離生活をする事になりました。

 

旦那さんは、発熱、頭痛、咳、胸部の違和感があり、寝込む日もありましたが、私は鼻水と空咳くらいで症状が軽く、かなり元気でした。

 

こんな元気な状態で、家から出れない、買い物行けない、仕事に行けない、となると、楽しみは 食べることくらい!?だったのです。笑

 

普段、朝は、お弁当を作ったり、身支度したり、仕事に出かける準備でバタバタするため、16時間のプチ断食で、朝食を抜くのは苦ではありませんでした。

 

しかし隔離中、毎朝のルーティンをする必要がない。。。

 

Oats(オートミール)なら良いかな、味噌汁は液体だし具は野菜だから大丈夫かな、納豆は発酵食品だから良いかな、卵くらい大丈夫でしょ〜、どんどんエスカレートして、

ふと気がつけば、やよい軒や吉野家の朝食セット並みの量になっていました。

 

一旦この生活に慣れると、隔離生活が終わってからも、なかなかプチ断食の生活に戻る勇気がありません。

 

仕事中に空腹と戦うのが怖くて、朝ごはんを食べてしまうのです。

 

しかも買い物に行かれなかった間の夕飯は、冷凍庫に買い置きしてあったお肉たち(アイフィレ、スコッチフィレ、ラムチョップ、ポークリブなどなど)を連日消費。

 

何なら普段より贅沢?

 

そりゃ、太りますわ。。。

 

2週間でプラス2kg。太るのはあっという間。

 

一度タガが外れてしまうと、ダイエットに対するモチベーションが下がり、チョコレート、ポテチ、インスタントラーメンなどを食べる事に罪悪感すら感じなくなりました。

 

言い訳が長くなりましたが、7月には達成するはずだった6kg減はクリアできず、軌道修正にもがいておりました。

 

食べることへの執着を断ち切るのは簡単ではないという事を改めて実感し、ダイエットには習慣が大切と言う事を再認識しました。

 

自然に身に付いていた習慣

モチベが下がっていたので、サボりがちになっていた習慣を復活させるべく、ちょっと自分なりに「おさらい」してみました。

 

リンパマッサージ


www.youtube.com

 

リンパマッサージは、やった側から身体に変化を感じるので、やり甲斐があります。

 

とは言え動画のように毎日19分間だと続かないので、脇の下や首あたりに集中して、3分くらいを思い出した時に毎日やっています。

 

痩せるという目的でなくても、肩や目が楽になるので、これは良いと思いました。

 

足パカ

竹脇まりなちゃんの動画を見たりして、足パカを就寝前と起床前に30回ずつやっています。

10分間なんて続かないので、自分が気持ちいい程度でいい事にしています。

股関節を柔らかくするストレッチも数分しています。

 

酢納豆

隔離中、買い物に行かれなかったので、しばらく遠のいていましたが、復活しました酢納豆。

 

下の記事で紹介していますが、お酢も納豆も血糖値を下げ、太りにくい身体づくりをしてくれるので、最強な組み合わせです。

www.followyourheart.info

 


www.youtube.com

 

16時間のプチ断食

再び、動画を観て自分に喝を入れました。

 


www.youtube.com

 

私の場合、数多くあるダイエット法の中から、良いとこ取りして、自分ができそうなものだけ実行しています。

 

ゆるく、楽しくダイエットをモットーにしていますが、自分に甘くし過ぎた結果がリバウンドなので、あと4kgはちょい厳しく真剣に取り組もうと思います。

 

お気に入りのヘルシークラッカー

小腹が空いた時に、フルーツを食べるように心がけていますが、セイボリーなものを食べたい時もあります。

 

そんな時には、Seed(種)がいっぱいのクラッカーを3枚くらい食べています。

 

 

スーパーで買えるクラッカーは、安いものから高いものまで種類が豊富。

 

中にはカロリーがやばそうな物もありますが、最近はヘルシー志向のクラッカーが増えてきています。

 

私のお気に入りは2つ。

 

1つ目は、ローズマリー、タイム、ガーリックのクラッカーです。

 

 

ローズマリーの香りがしっかりしている、大人のクラッカー。

 

食感はボソボソしてますが、私は、何もトッピングせずにそのまま食べています。

 

チーズを乗せればワイン🍷のお供に最高!(たまにならOK?笑)

 

チーズなしでも美味しいので、ハーブ好きの方に是非試して欲しい。

 

 

こちらは、バルサミコとキャラメライズド・オニオンのクラッカー。

 

名前とは裏腹に、バルサミコの味はしません。笑

 

 

塩味もほとんどありませんが、亜麻仁、ひまわり、パンプキン、チア、胡麻の種が豊富に入っているので、噛めば噛むほど、種の風味が口の中で広がります。

 

パクパク食べるには勿体無いので、じっくり味わって食べています。

 

ポテチからの代用品としては、200%ヘルシーですよね!

 

最後に

ダイエットは、日々の習慣が大切!と改めて実感しました。

 

1ヶ月間無駄にしてしまいましたが、外れたタガを元に戻し、改めて目標に向かって頑張りたいと思います。

 

それではまた。