ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZコロナ】アラートレベルが「トラフィックライトシステム」になったら何が違うの? - Q&A

f:id:followyourheartnow:20211023094554j:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

昨日(10/22金)の政府のアナウンスがあり、今使っている、コロナウイルスの警戒レベルを示すアラートレベルシステムに変わりいずれ「トラフィックライトシステム」という新しいシステムに移行すると説明がありました。

 

トラフィックライトシステムは、誰もが知っている信号機の色、グリーン、オレンジ、レッドで警戒レベルが分けられ、感染の拡大状況でルール(規制)が変わります。

 

慣れればシンプルなのかも知れませんが、数週間前に、レベル3ロックダウンの内容が3ステップ(フェーズ)に分けられたばかりですので、人々の混乱を招きそうです。

 

昨日のアナウンスとStuff News の記事から、「違い」について考えてみました。

 

現行のアラートレベルシステムと大きく違うのは何?

f:id:followyourheartnow:20211022134859p:plain

Covid-19 NZ: How the traffic light system will work, and what New Zealand needs to do to reach it | Stuff.co.nzより引用

 

ワクチン接種をした人と、ワクチン接種をしていない人の生活スタイルに大きく差がでます。

 

ワクチンサーティフィケイトを持っているか否かによって、行動範囲が変わってしまうということです。

 

上の図の「レッド」を例に見てみると、ワクチン接種(2回)が済んでいれば、警戒レベル2のような制限はあるものの、カフェ、レストラン、バーや、リテールショップの中に入ることができ、イベント、教会、ウェディング、お葬式などの集会にも参加できます。

 

ワクチン未接種の人が店内に入るには制限があるか、もしくは入店を断られる可能性もあります。集会は最大10人まで、その他にも規制が付きます。

 

また、ワクチンサーティフィケイトを採用しないビジネスにおいては、厳しいルールに従わなければならなくなります。飲食店は顧客を店内に入れることができず、コンタクトレスのピックアップのみとなります。さらに、スポーツジムや美容院の営業はまだできません。

 

ほんの一部ですが、それでも大きな違いあります。

 

※ 詳しいルールの内容と人数制限などは、保健省のサイトでご確認ください。

 

 

 

いつから、トラフィックライトシステムに移行するの?

トラフィックライトシステムがスタートするのは、NZの人口(12歳以上)のワクチン接種率が90%に達したときです。

 

オークランドはレッドからのスタート、南島はオレンジからのスタートの見込み。

 

ワクチンサーティフィケイト(証明書)はいつから使える?

f:id:followyourheartnow:20211023094442j:plain

ワクチンサーティフィケイト(証明書)は準備中で、まだ保健省から発表されていませんが、ベータ版は、下のリンクから見れます。

My Covid Record | Ministry of Health NZ

 

デジタルパスで、スマホに保存、もしくは、プリントアウトして持ち歩く事もできます。

 

トラフィックライトシステムが始まれば、ワクチン接種済みの人は、今よりもっと自由に行動できるようになります。

 

ワクチンサーティフィケイトを採用するカフェ、レストラン、バーなどの飲食業や、教会、イベント、スポーツジム、その他のビジネスも、現状よりかなり制限が緩和された中で営業できるようになります。

 

新しいシステムを使う狙いは?

感染拡大させないことが1番の目的ですが、下記のような狙いもあります。

  • 医療機関がひっ迫しないようにコントロール
  • NZ全土のロックダウンをしない
  • 学校や教育機関に影響がでないようにする
  • 国内旅行やDHBs間の移動をしやすくする  etc

 

ジャシンダ・アーダーン首相のコメント

昨日のアナウンスでは、ジャシンダはこんなメッセージを投げかけていました。

 

レストランやバーに行きたい人は、ワクチン接種して!

ヘアカット(ヘアサロン、バーバー)に行きたい人は、ワクチン接種して!

ミュージックフェスやコンサートに行きたい人は、ワクチン接種して!

スポーツイベントやスポーツジムに行きたい人は、ワクチン接種して!

ワクチン接種をしないことを選択した人は、この夏、他の人と同じようにエンジョイする事はできないと、断言していました。

 

いつも優しいイメージのジャシンダなのですが、今回は「言っておくけど、ワクチン接種しないなら、覚悟しておいてね」と言っているように聞こえました。

 

未接種の人にプレッシャーを与えるコメントになりましたが、「これでワクチン接種率が促進できれば」との事です。

 

新しいシステムに移行する前に、NZ全土のダブルワクチン接種率が90%に達する必要があるので、90%を達成できないDHBs - District Health Board(地域・エリア)が足かせになる可能性もあると、かなり厳しいことも言っていました。

(感染者がいないNZ南島では、ビジネスの再開を目の前に、予期せぬ課題を突きつけられて穏やかではないと想像します。)

 

 

 

最後に

まだワクチンサーティフィケイト(証明書)も調整中なので、この流れからすると、11月29日までは今の生活が変わらないのかも知れませんね。

 

10月16日に行われたスーパーサタデーのイベントで、1回目のワクチン接種した人が、2回目を受けるのは3〜4週間後でしょうから、この1ヶ月は大きな動きはなさそう。

 

いろんな意味で時間調整という印象です。

 

オークランドは、現行のアラートレベルだと、レベル3のステップ1です。ステップ2に向けて準備を進めていたビジネスもたくさんあり、昨日の発表にはたくさんの不満の声も上がっています。ビジネスをお持ちの方の心労を考えると、本当に気の毒でしかありません。

 

コロナのエリミネーション(排除)は不可能になった今、感染拡大を抑えるために、1日も早くワクチンサーティフィケイト(証明書)を機能させて、トラフィックライトシステムをスタートさせて欲しいですね。

 

11月29日に、実際のワクチン接種率の進捗をチェックし、いくつかのDHBsが90%をほんの少し下回るくらいなら「良し」とするかも知れないとも示唆していたので、12月初めか中旬には、ある程度の自由を取り戻せるのではなないかと期待しています。

 

それではまた。