ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

Free Zinc Taste Test 無料の亜鉛味覚テストを受けてみた。亜鉛で【免疫力アップ】

 

 

f:id:followyourheartnow:20210311153404j:plain

Free Zinc Taste Test

こんにちは!ニュージーランド在住のManaです。

 

先日、こんな看板を見つけました。無料の亜鉛味覚テストです。

 

何故この看板が気になったかと言いますと、

 

私の旦那さんは南アフリカ出身で、

彼の家族(お母さん、お姉さん、お兄さん、お兄さんの奥さんと子供たち)は、

南アフリカに住んでいます。

 

南アフリカといえば、新型コロナの変異種のニュースで、

最近よく耳にすることがあるのではないでしょうか。

 

旦那さんのお兄さんの話によると、

第2波での感染者数は徐々に減少してはいるものの、

これから冬を迎える(NZと同じく南半球)南アフリカでは、

第3波の猛威を心配して、人々は不安を抱いているそうです。

 

そして、免疫力を上げるために、密かに「亜鉛(Zinc)」の

サプリメントが流行っているのだとか。

 

そんな話を聞いた矢先でしたので、

一体、自分たちは食べ物から充分な亜鉛が摂取できているのだろうか、

夫婦そろって、疑問に思っていました。

 

現代人は亜鉛不足?!

100年ほど前までは、亜鉛は土壌に豊富に含まれていたため、

そこで育った野菜、果物、穀物を食べることによって、

安定した量の亜鉛を摂取する事ができていました。

しかし、土壌が瘦せ、作物の亜鉛レベルまでも下がってしまった為、

現代人は亜鉛欠乏症の人が多いのだそうです。

 

亜鉛が足りないと、どうなる?

 亜鉛は、体内で作用する300種類以上の酵素の働きに不可欠で、

代謝に必要なミネラルです。

 

亜鉛が足りないと色々な症状を引き起こします。

 

  • 風邪をひきやすくなる。
  • 肌が乾燥しやすい。フケが出やすくなる。
  • 洗髪時に、抜け毛が多くなる。
  • 傷や虫刺されが化膿しやすくなる。
  • 摩擦などで皮膚炎になりやすくなる。
  • 味覚や臭覚が鈍くなる。
  • 食欲不振になる。
  • 性欲が落ちる。
  • 元気がでない。
  • 爪に白い斑点がよくできる。

 

 

亜鉛味覚テスト

f:id:followyourheartnow:20210311155210j:plain

TOTAL HEALTHのお店

ここは、薬局(ファーマシー)とは異なり、栄養補助食品を売っているストアです。

店内に入って、Free Zinc Taste Test(無料の亜鉛味覚テスト)をお願いすると、

20ml程度の透明な液体を渡され、

口内の上下左右全てに触れるように液体を口に含み、

10秒間待ってから飲み込むように、説明を受けました。

 

液体を飲み込んだ後、

どんな味がするか聞かれました。

これが味覚テストです。

 

f:id:followyourheartnow:20210311154101j:plain

味覚テスト イメージ

 

勝手に化学反応を想像していたので、

あまりにも簡単なテストで、拍子抜けしました。笑

 

正直、味はほとんどありませんでしたので答えに困りましたが、

コントレックスやエビアンに似たうっすらと硬水っぽい、

ミネラルっぽい味がしたので、その通りに答えたところ、

この味覚であれば、亜鉛は、充分足りているという結果

亜鉛不足だと、塩味に感じるんだそうです。

 

気さくなスタッフさんで、サプリの押し売り?されることもなく、

亜鉛を多く含む食べ物について教えてくれました。

 

私たち夫婦がよく食べているものばかりでした。

ラッキーなことに、意識せず摂取していたのです。

 

アーモンド、カシューナッツ、パンプキンシード、ヘンプシードなど、

朝ミューズリーを食べるときに、ヨーグルトに入れて食べています。

 

牛肉やラム肉もおうちディナーでよく食べます。(肉食アフリカ人なので)笑

 

www.followyourheart.info

 

 

チョコレートもカカオの多いダークチョコレートを選ぶようにしています。

 

豆系もよく食べます。

特に、ひよこ豆のペースト(Hummus)と枝豆はレギュラーメニュー。

 

スタッフの方にお褒めいただきました。(^_^)v

 

いつまで無料の亜鉛味覚テストを実施されてるかはわかりませんが、

お近くの方は是非立ち寄ってみて下さい。

 

 

最後に

今回の味覚テストがきっかけで、亜鉛について少しリサーチしたところ、

亜鉛は体内の酵素に働きかける大切なミネラルで、

健康の基本となる存在である事がわかりました。

 

免疫力を高めるだけでなく、

糖尿病などの血糖コントロール期待もできるそうです。

 

亜鉛の多い食材をググると、いろいろヒットしますので、

関心がある方はチェックしてみて下さい。

 

牡蠣、レバー、サーロインステーキなど、亜鉛が多いことで有名ですが、

さすがに毎日は食べたら、違う病気になりそうですよね。。。

 

日本人の場合は、一汁三菜で、

植物系食材からの亜鉛の方が摂りやすいかも知れません。

 

コロナ対策の1つになるかは全くの未知ですが、

毎日少量摂取したいものです。

 

 

 

ニュージーランドは、朝晩肌寒くなってきて、これから冬に向かいます。

寝る前のココア(カカオ)で、免疫力アップしたいと思います。

 

それではまた。