ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【プーケットでホリデー⑤】現地のスーパーで、これ買った!気に入って使ったものと、お土産にしたもの。

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

タイに行った時に、現地で買って気に入ったもの、役立ったものの紹介をしようと思います。

 

高級デパートではなく、現地のスーパーマーケットで購入できるものばかりです。

 

では早速いってみよ〜。

 

Prickly Heat(ボディ・パウダー)

 

これは、日焼けなどでお肌がヒリヒリ、チクチクする時に、クールダウンしてくれるボディ・パウダーです。

 

パウダーにメントールが入ってるので、着け心地に清涼感がありスッキリ気持ちいい〜

 

我が家では、大人のベビーパウダー?と呼んでいます。

 

写真のはローズの微香が付いてましたが、ラベンダーなども売ってました。

 

マッサージ・バーム

 

タイでは、マッサージ・バームは、正直めちゃくちゃ沢山のメーカーから販売されています。

 

今はこのキングの顔マークが入っているのが多く出回っています。

しかも、グリーンのバームが定番で、どこにでも売っていました。

 

私は5年ほど前にタイの北部で購入した「純レモングラス・バーム」を探していたのですが、どうやら販売停止のようで、キングの紫バームを購入しました。

 

説明文にはレモングラスと書かれていますが、シトロネラの香りを強く感じます。

 

効能は、鼻炎、虫刺され、筋肉疲労、リンパの代謝、うつ病、ニキビ、呼吸器など

虫除けにも効くそうなので、やっぱりシトロネラですよね〜。

 

まだ使用する機会のがありませんが、私は柑橘系の香りが好きなので、今後活躍しそうです。

 

 

お馴染み、何にでも効く(笑)、タイガーバーム(外用鎮痛消炎剤)です。

実はこれ、販売元はシンガポールなので、タイではありません。

 

日本ではしばらく販売休止(4年くらい)されていたようですね。

 

でも、成分に問題があってNGという話ではなく、製造販売元が誰なのか、販売代理店が誰なのか、という細かい契約がクリアにならず、販売できなかった期間があったようです。

 

タイガーバームの効能を皆さんはご存知でしょうか。

 

筋肉痛や捻挫の痛みの緩和、頭痛、鼻詰まり、虫刺され、虫刺されのかぶれなどに効能があります。

 

また愛好家によれば、風邪の引き始めにヴィックス・ヴェポラップのように胸に塗ると呼吸がしやすくなるそうです。

 

なので、

写真の定番のタイガーバームは自分と家族用に、

筋肉疲労改善用はテニス友達に、

極小サイズのタイガーバームは女子友の化粧ポーチに忍ばせてもらうように購入しました。

 

BB パウダー

【POND'S】の BB magic powder です。

 

テカリや毛穴を目立たないようにしてくれるプレスト・パウダーのような、肌色のBB パウダーです。

 

プールやビーチで遊ぶとき、必ず日焼け止めはしますが、あまり化粧はしたくないもの。

そんな時、とっても重宝してくれました。

 

高級ブランドのプレスト・パウダーに比べれば、当たり前ですが、粒子は荒め。

それでも、これ、本当に優秀なので、みんなにお勧めしたい!

 

歯磨き粉(Colgate Zesty Yuzu)

 

日本在住の方にはあまり馴染みがないと思いますが、ニュージーランドでは定番のコルゲート(Colgate)の歯磨き粉。

 

メントールの中に、柑橘系の味とほんのりハーブの香りで、スッキリ美味しい感じの歯磨き粉です。

 

すっかりハマってしまいました。ニュージーランドでも販売して欲しい。

 

タイ料理のソース

 

スーパーに行くと色んなソースがあって、あれもこれも欲しくなるのですが、瓶物は重いし割れるリスクがあるので、厳選しなくてはなりません。。。。涙

 

もちろん、この際、定番系のスウィート・チリソースやオイスターソースはスキップです。

 

今回購入したのはこちら。

 

 

左は、タイ版の味噌のようなコクのあるソース。

右は、シーフード・ディッピングで、BBQや蒸した魚介類につけて食べるソースです。

 

厳選したつもりが、左の味噌はニュージーランドでも売ってました。苦笑。。

大丈夫です、空芯菜の炒め物に必須なので、間違いなく使い切ります。

 

右側のグリーンのソースはまだ開けていませんが、クセがありそうですね。そういうのが好きなので、とっても楽しみです。ふふ。

 

タイ料理の粉末系の調味料

粉末系の調味料も沢山買いました。

いわゆる、トムヤムクンのもと、トムカーガイのもと、ラーブのもと、ヤムウーセンのもとなどです。

 

現地の味を簡単に再現できるので、お土産に最適です。

 

なかなか一般の家庭で常備してない、ライム・パウダー、ココナッツ・パウダー、ライス・パウダーなどが含まれているので、とても助かります。

 

ただのインスタントではありませんので、お勧めですよ!

 

お菓子

 

タイにしか売ってないフレーバーのお菓子も良いお土産になります!

 

この2つは現地で食べて、とても美味しかったので、土産でも買いました。

 

ちなみに、タイ・フレーバーのプリッツェルはまぁまぁな感じでした。。。

 

最後に

スーツケース20kg分の土産と自分用の調味料を買ったので(笑)、しばらくは自宅でタイ料理を堪能できそうです。

 

ニュージーランドにもタイ料理レストランが沢山ありますが、現地の値段を知っているだけに、なかなか外食しようという気持ちにはなりません。

 

なんちゃってでも美味しければいいのです。笑

旦那さんがハッピーなので、私もハッピーです。😃