ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】ジャンクだけど美味しかったBBQ PORK RIBLETS!ソースもクセになる!

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

皆さんは、リブ - Rib(あばら肉)ではなくて、リブレット - Riblets って馴染みがありますか?

 

上の容器の写真を見ると、何やらポークスペアリブ??に見えなくもないですよね。。。

 

先日、無性にポークスペアリブが食べたくなった日があったのですが、旦那さんは仕事で帰りが遅いし、バルコニーで独りBBQは有り得ないので、しぶしぶ見送る事にしたのですが、

 

そんな時、現地のスーパーで、BBQ PORK RIBLETS バーベキュー・ポーク・リブレットなるものを見つけました!

 

リブレットが何か知りませんが、見た目と名前がリブに似ていて、調理法が簡単だったので、迷わず購入。

 

これです。

 

 

冷凍でハッキリ見えませんが、ちらっと見えるお肉は、骨つきに見える!?(そう思いたい。。。)

 

でも、気付いちゃったんです。

ヘルシーな食べ物かどうかの指標となる、Health Star Ratingたったの2.5!

 

 

これは、スベアリブではない!悲しい確信。

 

ここで補足させて下さい。

 

リブレット - Riblets とは、バラ肉をすり身(ひき肉)にして、型にはめ、スペアリブのような形にして、ソースをかけた食べ物なのだそうです。

 

なんちゃってスペアリブって事です。笑。知りませんでした。。。

 

パッケージには、Classic Kiwi Dinnerなんて書いてありますが、アメリカ、イギリスなど西洋では良くあるそうです。

 

トレイの中は、こんな感じ。

 

どんな型にはめているのか分かりませんが、スペアリブの骨の感じが、上手く演出されていますよね。

 

調理は簡単。

冷凍のまま、エア・フライヤーで10分間加熱か、オーブンで16分間加熱です。

 

 

私はオーブンで20分ほど加熱しました。

 

 

1ピースが、13cm X 7cm のサイズで、結構大きめです。

 

 

切って見ると、すり身なのが分かります。

 

 

裏面は、こんな感じ。 ひき肉感が出てますね。

 

 

ブラウンライスと一緒に頂きました。

 

これが案外、美味しかったです。

 

食感は、マクドナルドのソーセージマフィンのパテに似ていて、一言でいえば、ジャンク・フード。苦笑

 

お肉の塩分は控えめで、マクドナルドよりは健康的かな?!。

BBQソースは濃いめで、これが甘すっぱくて、クセになる美味しさでした。

 

私は好き〜(^^)

でも何が好きだったのか説明できません。ただソースの味が好きなだけだったのか、よく分からないまま終わりました。

 

リピありですね。いつか、また食べてみたい。

 

次は、レタス、トマト、ビートルート、パープルオニオンなどをスライスして、バーガーにしてもいいのかなって思いました。

 

最後に

7ピース入って、NZ$12.00くらいだったかと記憶しています。

 

すり身の加工フードは、添加物が気になりますし、どんな部位が入っているかも分かりませんから、大きな声でお勧めしませんが、ジャンクな気分の時はいいと思います。

 

Once in a blue moonですよ。(ごくごくたまにならね)

 

食べるなら、加工されてない、そのままのお肉がお勧めですよ!

 

それではまた。