ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】最近あった3つのいいこと - 消えたEMSがひょっこり? / もうすぐ臨時収入 / お気に入りのNIKE

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

私が利用しているはてなブログでは、ブロガーが投稿しやすいように、お題を提供してくれるサービスがあります。

 

そして、今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 

嬉しい出来事があり、私のブログを読んでくださっている方々に、ちょうど報告したいと思っていたところでした。

 

Twitterで呟こうかと思いましたが、この機会に報告させて下さい。

 

今回は私にとって、最近あった3つのいいことについて、語りたいと思います。

 

消えた国際郵便(EMS)が、ひょっこり現れた!

日本の家族に送ってもらった国際郵便(EMS)の追跡が出来なくなり、ニュージーランドの郵便局(New Zealand Post)に問い合わせたところ、紛失/盗難扱いになったという、非常にショッキングな出来事がありました。

 

その記事はこちら。

www.followyourheart.info

 

この話には、続きがあります。

 

日本郵便からニュージーランドの郵便局(New Zealand Post)に「不着調査」をするのに2週間ほどかかるとの話で、もやもやした気持ちで過ごしていました。

 

どうせ品物は戻ってこないし、どんだけ時間がかかっても、賠償金2万円を受け取れれば、もう今回のことは忘れようと思っていました。いつまでも、くよくよしてても仕方ありませんからね。

 

しかし、待てども待てども確認が取れないんです。

 

日本にいる父親から日本郵便に何度か催促の電話をしてもらい、やっと不着確認ができたのが、6週間後の6月末でした。(あまりの遅さに、言葉がない。笑)

 

しかも、これで終わった訳じゃありません。

次のステップは、賠償金支払いの手続きです。

 

そんなある日、日本郵便から実家に、荷物(EMS)がニュージーランドから日本に戻って来たと連絡が入りました。

 

え、まじか???

ニュージーランドでは、最近、強盗や盗難などの犯罪が増えているので、盗すまれたと思い込んでいましたが、そうではなかったのです!

 

オークランドまで届いていたのに、配達できなかった理由は、宛先ラベルが剥がれて失くなっていたからだそう。

 

ラベルが剥がれたのは、日本郵便側に原因があるとして、送料を全額返金してくれる事になりました。

 

さすが日本郵便、こういう対応が素晴らしい!

 

そんな訳で、送料は返金され、品物は全て日本の実家に戻って来ました。

 

とても嬉しい結果 (^^) となった事を、前の記事を読んで下さったみなさんに報告したかったので、ここでお伝えできて良かったです。

 

もうすぐ臨時収入

電力会社の配当金

契約している電力会社が、Vectorという電力発電所から電力を購入している場合、毎年電力会社から配当金(還付金)がもらえシステムがあります。

 

詳しくは、下の記事をご覧ください。

www.followyourheart.info

 

まだ入金されていませんが、銀行口座確認のレターが届いたので、今年も間違いなく受け取れるはず!楽しみ〜

 

給付金 $350

臨時収入と言っていいか分かりませんが、インフレーション(物価高)のサポートとして、政府から給付金が出ます。

 

8月なので、もうすぐ!

www.followyourheart.info

 

メガネ購入費($419)が還付された

ニュージーランドは、jinsやZoffなどのような安いメガネ屋さんがなく、新調するのに、結構な費用がかかります。

 

コロナのせいで、もう2年半も日本に一時帰国していませんから、さすがにメガネの度があわなくなったので、現地では安価と言われるスペックセーバー(SpecSaver)で、購入する事にしました。

 

$419也。高。。。

 

これがですね、旦那さんの会社の組合のような団体?で全額カバーされたのです。

 

家族の分までカバーしてくれるなんて驚きです。感謝しかありません。

 

お気に入りのNIKE

久々に、一目惚れでNIKEのスニーカーを購入しました。(セールでね)

毎日、玄関で眺めるたびに、私を笑顔にしてくれます。

 

 

可愛すぎる💕

 

ナイキのロゴが、ヒョウ柄、白、ブロンズになっています。

 

 

私は黒のワンピ、黒のジャケット、黒のパンツが多いので、コーデも楽チンだし、何より足元が映える!

 

ニュージーランドは、今、冬なんでちょうど良いです。

同じモデルの白も欲しかったのですが、完売のようでした。残念

 

好きなものを身につけて、気分が高揚するって最高ですよね!

 

興味がある方は、こちらからどうぞ!

 

 

最後に

今日は、はてなブログのお題に参加してみました。

小さなハッピーも書き出してみたら、意外にたくさんあって、大きなハッピーになりました。

楽しかったです。

 

みなさんにもハッピーな事がたくさんありますように✨

 

それではまた。