ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】Costco1号店がオープンするので、メンバーカードを作ってきた。価格競争が始まるのか?

コストコの冊子

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

来月、NZのオークランドに、コストコ(Costco)1号店がオープンします。

 

よ、待ってました!

 

ニュージーランドでは、大手スーパーマーケットの数が少ないので、価格競争がなく、どこのスーパーへ行っても同じ商品が販売され、値段もほとんど差がないのが現状です。

 

コストコ参上で、スーパー同士の価格競争が激化して、どんどん値下げになることを期待したいですね。

 

私たちにとって目新しい商品が多く販売されるでしょうから、それもとても楽しみです。

 

ちなみに、「コストコ」という発音は現地の人には通じません。笑

コストの「ト」は、強く発音しないため、「コスコ」というのが一般的な発音になります。

 

うちの旦那さんは、「コストコ」と発音する私が可笑しいらしく、いつもばかウケしてます。

 

それはさておき、コストコ(Costco)が実際オープンしてからでは、メンバーカードを作るのに行列になるかも知れないと思い、混雑を避けるため平日の今日、行って参りました。

 

場所はここ。

15 Kakano Road, Westgate, Auckland

 

このエリアは比較的新しく開拓された土地なので、Google Mapの案内では遠回りなりましたが、最終的には目的地にたどり着けました。

 

 

入り口はこんな感じです。

 

 

週末はかなり混雑すると聞いていたので、平日に来て正解でした。

ガラ空き。

 

 

受付してくれる窓口が4つありました。

 

 

入り口のすぐ横に用意されている申し込み用紙を記入してカウンターに持っていきます。

 

 

記入するのは、名前、メアド、電話番号、住所くらい。

 

必要なものは、

  • 写真付きの身分証明書(運転免許証など)
  • 住所が確認できるもの(公共料金の請求書など)

 

私はDrivers License(運転免許証)と電気料金の請求書を持参しました。

 

 

その場で、写真を撮り、直ぐにカードを発行してくれました。

(待ち時間ゼロ)

 

NZ$60也。これって高いの?安いの?分かりません。

韓国が一番安いって聞いた事があります。。。

 

 

かなり広い敷地です。まだまだ工事中。

 

 

コストコのガソリンスタントは、すでに営業を開始していて、この界隈では、やっぱり一番安い!

 

 

メンバーシップカードと一緒にくれた冊子の裏側に、ワールドワイドの支店数が載ってました。

 

ニュージーランドは1号店なのに、デカデカと地図に①とマークが付いているのにウケました。

 

最後に

コストコのメンバーシップは、世界中で通用するので、日本、アメリカ、オーストラリアなど、どこでも入店できて便利です!

 

ただし、海外で発行されたカードでは、日本のコストコ公式サイトでオンラインショッピング出来ないため留意が必要です。

 

日本に一時帰国の際、オンラインショッピングしたかったのに、残念です。。。

 

何はともあれ、コストコがニュージーランドのマーケットに現れることによって、価格競争(値下げ競争)を引き起こしてくれる事を期待したいです!

 

それではまた。