ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【分子レベルの調理術?】おつとめ品のポークで、美味しい焼豚を作る

f:id:followyourheartnow:20210519122741j:plain

分子料理学

 

こんにちは。ニュージーランド在住のManaです。

 

スーパーで、写真のようなポークの大きな塊を見つけました。

Free Farmed Pork Boneless Loin Roast とラベルに書かれ、

部位はポークロイン、どっど〜んと、1.3キログラムです。

しかも、私を連れて帰って〜と言わんばかりの「おつとめ品」価格!

思わずニヤリ、即買いです。

 

ラベルからすると、ロースト向きのようですが、

ロースト系はいつも旦那さんが作ってくれるので、

別のレシピをググっていたところ、「分子調理学」という文字が

目に飛び込んで来ました。読めば読むほど魅力的。

 

分子調理学とは、

おいしい料理に関するサイエンス&テクノロジーで、食材の性質の解明、調理中に起こる変化の解明、美味しい料理の要因の解明などを分子レベルで行う科学

 

引用元:

https://www.jst.go.jp/sis/scienceagora/reports/2016/program/booth/db_454/

 

サイエンス&テクノロジーで、分子レベルの調理法??

ワクワクしますね〜

好奇心旺盛な私には、とっても興味がそそられます。

 

さらにググると、焼豚のレシピ を発見! 

すでに巻き糸で型作りされていますし、試さない理由がありません。

 

ポークをひっくり返すと、少し霜降りで、適度に脂身があるのがわかります。

ラーメン屋さんのようなプロの味が作れちゃうのでは?と

期待が膨らみます。

 

f:id:followyourheartnow:20210520041550j:plain

 

今回参考にしたのは、分子調理学研究家のぽん助さんのレシピです。

かなり適当で笑えました。

 

oceans-nadia.com

 

分子レベルの科学的なポイントは、

茹でる → 焼く → 冷やして味を入れる の順番です。

 

よくあるレシピサイトでは、ジューシーさをキープするために

 焼く工程が先だったりしますが、しょっぱな手順が異なります。

 

私も早速やってみました。

上のレシピ動画で説明されているのですが、お水から始めます。

 

f:id:followyourheartnow:20210519123549j:plain

長ネギは雑に手でちぎることで、香りが出ることと、

灰汁を吸着する役目を果たしてくれます。

しかしながら、灰汁が結構出たので適当に取り除きました。

 

f:id:followyourheartnow:20210519123614j:plain

お肉の部分(タンパク質)の熱凝固を緩やかにするために、

弱火で コトコト1時間茹でました。

 

 

 

次は、「焼く」工程です。 

まず油を引いて焼き色を付けます。そして、ソースを絡めます。

f:id:followyourheartnow:20210519125311j:plain

肉を巻いている糸は、白が綿、赤は伸縮性のあるものだったので、

溶けないか心配でしたが大丈夫でした。

ただ、赤い着色がお肉に移りました。。。

 

f:id:followyourheartnow:20210519124011j:plain

焼き上がり!旨そう〜。

我ながら、上手に出来たと自己満足(^。^)

 

しかーし、この後、悲劇が。。。。

 巨大な肉の塊が、真ん中の亀裂を界に

2つに裂けました〜。。。涙

 

まぁいっか、もともとデカ過ぎたので、

なんなら、これで丁度いい!Not too bad.

 

半身になったチャーシューをスライスしてみたら、

なにげに、様になってますよね?

f:id:followyourheartnow:20210519124053j:plain

 

1.3キログラムは巨大過ぎて、調理中重くて大変でしたが、

残りは、ラーメン、チャーハン、お弁当など常備食としてキープです。

5食分にはなりそう〜。

 

f:id:followyourheartnow:20210519124112j:plain

 

 

 

最後に

食材の性質を科学的に研究した分子調理学

魅力的だと思いませんか。

 

締めの流れになっていますが、、、

 肝心な「食レポ」せずに、終われません。

 

ハッキリ言いますよ〜

覚悟はいいですか〜

驚くほどの感動は、ありませんでした。沈ーん。

今更なによ〜、って思った方もおられるかも知れないですね。。。

「ふつう」に美味しいですが、

想像していたほどは柔らかくなりませんでした。

あくまでも、私一個人の感想です。

 

サイエンス&テクノロジーという言葉で、勝手に私の中で、

柔らかくてジューシーな、プロの焼豚ができる!

と、期待値が高くなり過ぎてしまったのだと思います。

 

料理研究家の方たちも、いろいろ手法を変えて試しているようなので、

間違いなく、焼豚作りは奥が深いという事を学びました。

 

分子調理学のコンセプトが興味深いので、他のレシピも挑戦したいと思います。

 

それではまた。