こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。
日本のスーパーマーケットでは、多種多様な🥗サラダドレッシングが販売されていますよね。
中には、フレンチ・ドレッシングだったり、イタリアン・ドレッシングだったり、海外の味に寄せて調合されているものも多くあります。
ニュージーランドのスーパーで、ジャパニーズ・スタイルと書かれたドレッシングを見つけたので、海外の食品メーカーが作る「和風のサラダドレッシングはどんな味なのか」をレビューしていきたいと思います。
和風ドレッシング(Japanese Style)
こちら、和風 SOY&CITRUSドレッシングです。
名前からして、醤油ベースにシトラスの香り(酸味?)が入っていると思われます。
きっと日本の柚子ドレッシングに寄せた味なのではないかと想像します。
早速、食べてみましょう。
和風っぽさ:★★★☆☆
酢の酸味:★★★★☆
甘さ:★★★★☆
フルーティーさ:★☆☆☆☆
油分が少ない割にドロっとした舌ざわりで、第一印象は「甘酸っぱい」です。
和風っぽさは醤油がキーになっていますが、ホワイト・ビネガーが強め。
日本のドレッシングに比べると「甘さ」も強く感じられます。
なんでも甘いのは、海外ではあるあるなので想定内。笑
わずかにフルーティーな香りがします。裏のラベルと見ると、柚子ではなく、シトラスジュース(オレンジ&レモン)で香りを出しているようです。
普通に美味しく食べられます。一方、これなら自分で作れるという印象。
サラダ以外に、肉料理、魚料理にも合いそうです。
個人的には、魚料理がいちばん合うのではないかと思いました。
日本で販売されている和風ドレッシングに似ているかと聞かれると、似せているのは分かりますが「別物」と答える他なさそうです。笑
アジア味噌ドレッシング
これは和風ではないのですが、アジア風の味噌ドレッシング(ASIAN MISO)です。
アジアっぽさ:★★★★☆
酸っぱさ:★★★☆☆
甘さ:★★★☆☆
味噌:★★★★☆
生姜:★★★☆☆
こちらもドロっとしたテクスチャーで、味は酢味噌のような甘酸っぱさ。
よくある酢味噌を薄くして、生姜と胡麻油を入れたような複雑な味です。
一口目は「何だこりゃ」と思ったのですが、慣れてきたら、「あれ?悪くない」と感じました。
ただ、生姜の香りがチープに感じる人もいると思うので、好き嫌いはあるかも。
正直言うと、サラダには合わないような気がします。苦笑。
カルパッチョで使ったり、生春巻きにつけて食べたら美味しかったです。
醤油とネギを足して、しまあじ(Trevally)のなめろうも作りました。
良い意味で、ユニークな味なので、自分でアレンジを楽しめる!という方にオススメしたいドレッシングでした。
最後に
海外食品メーカーが作る【和風サラダドレッシング】は、日本っぽい味に寄せていますが、今のところ「なんちゃって和風」でした。
将来的には、海外に移住する日本人がもっと増え、日本人監修の食品が増えるのではないかと想像します。その日が楽しみ〜。笑
それではまた。