ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【プーケットでホリデー③】3星ホテルと4星ホテルの違いと、ホテル予約サイトの盲点

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

プーケットでの4週間のホリデーを終え、真冬のニュージーランドに戻りました。

帰国の翌日から仕事でしたので、間髪入れずに現実も引き戻されました。寒〜い。。。

 

さて、ホリデーの最初の2週間は、お気に入りのCentara Karon Resort Phuket というホテルに滞在していたのですが、残りの2週間は予約していたホテル(Sunprime Kamala Beach Resort)の半分がリノベーション中で、3つあるプールのうち1つしか利用できないと連絡が入り、急遽、別のホテルに滞在することにしました。

 

そこで、ホテル予約サイト利用して、割引率の良いホテルに挑戦してみることにしました。

滞在したのは、このホテルです。

  • Kata Sea Breeze Resort(3星ホテル)
  • Kata Palm Resort(4星ホテル)

 

個人的な見解ですが、気づいた点・良かった点・悪かった点を書き出したいと思います。

 

それと、「4星ホテルにあって3星ホテルにないもの」についてと、ホテル予約サイトではわからなかった事実について私見を交えコメントしていきます。

 

Kata Sea Breeze Resort - SHA Plus ⭐︎⭐︎⭐︎

www.booking.com

booking.comより引用

Sea Breeze Resort

3星ホテルですが、TripAdvisorのコメントが良かったので、このホテルを選びました。

 

4つのスイミングプールがあり、スイムアップバーではドリンクを注文している人も多く見られ、とっても活気がありました。各々ホリデーを楽しんでいて、こちらまでワクワクするような雰囲気でした。

 

ホテルの敷地内は、程よく椰子の木や熱帯の植物が南国ホリデーの演出を引き立てていました。芝生のエリアも多くありますが落ち葉やゴミが全く落ちておらず、とても良く手入れされているなと感心しました。

 

ある朝、時差ボケで早く目覚めた私がバルコニーでコーヒーを飲んでいると、朝6時ちょうどから清掃のスタッフが動き回っているのが見えました。

 

スタッフの数が多く、サービスとメンテナンスが行き届いている印象でした。気持ちよく過ごせました。

 

お部屋は、リノベーション済みと古いままの部屋が混在するようで、私たちが泊まったのは古い方(安い方)でしたが、古くても掃除はきちんとされていました。

 

唯一「難」を言うならば、トイレとシャワーの水が少し茶色っぽく濁っていた事ですね。バスタブに水をはって浸かる気はなかったので全然問題なしです。

 

ホテルの冷蔵庫としては珍しくフリーザーが付いていたのでアイスクリームを買い置きできました。

 

ホテルのロビーは、清潔感があって、自由に飲めるドリンクなどが置いてありました。ツアーやビーチから帰ってきた時に、すぐに冷たい物が飲めるので、良いサービスでしたね。

 

また、ロビーにある自販機では、歯ブラシ、電気プラグのアダプター、レインコート、飲料水、カップヌードルなどが販売されていて、気が利いてましたよ。

 

ホテルから外に出ると、そこはメインストリートなので、レストラン、バー、お土産やさん、サマードレスのショップ、怪しい偽物の店などなどがあり、更には徒歩1分の場所にセブンイレブンがあるので便利でした。

 

ホテル併設のマッサージは、ストリートのマッサージパーラーよりも安く良心的でした。

 

滞在客は、80%以上がロシア人だったのには驚きでした。それと喫煙者が多いのも意外でした。あとは、ドイツ、オランダ、南アフリカなどのお客さんが多く、滞在中はアジア人がほぼ居ませんでした。

 

ラグジュアリー感はないものの、必要なものは揃っていて、不自由はありませんでした。

 

ホテル予約サイトに載っている写真よりも、実際もっと良くって、3星ホテルでかなりお安いのに、お値段以上のクオリティだと思いました。

 

Kata Palm Resort - SHA Plus ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

www.booking.com

ホテルロビー

こちらのホテルは、タイの寺院を思わせるような色使いのゴージャスなホテルロビーでした。

 

Palm Resort(お部屋)

お部屋もそうですが、タイのトラディショナルな雰囲気を演出しています。

 

お部屋の写真を見て分かる通り、バスルームがガラス越しに見える構造(笑)になっていて、ラブホテルか?と笑ってしまいました。ちゃんとブラインドがあるので大丈夫、見えないようにできます。(笑)

 

ホテル予約サイトの写真で見てもらうと分かるのですが、このホテルのプール内には、石塔から滝のように水が流れている写真が写っています。これを見るだけでもワクワクしますし、水の滴る癒しの音を想像するんですが、実際は滴るはずの水は止められていて、ただの石塔で音もなくシーンとしていました。

 

そして残念だったのが、ホテルの名前の通り、Palm Tree(椰子の木)がいっぱいあるんですが、全然お手入れされておらず、ぐちゃっと落ちた実がそこら中にあって不快でした。滞在した1週間ずーっと同じだったので、いつ掃除するのかな?って疑問が残りました。

 

椰子以外の植物も伸びたい放題になっていて、日陰が多くなってしまいプールの水は冷たく、通路は乾かないから黒カビが出ていて、水面にお花や落ち葉がかなり浮いていました。鬱蒼と茂ったブッシュ付近では蚊が狂ったように飛んでいました。

 

スイムアップバーは2箇所にありましたが営業していませんし、スイミングプール内の内側の壁には汚れが目立ちました。

 

一言で言えば、人手が足りて無いという印象。

 

コロナ後に戻ってくると期待していた観光客が戻っていないという話を別のホテルで聞いたばかりでしたので、人を雇えないのか、経費節減なのか不明ですが、メンテナンス出来てないのが残念な感じでした。

 

音楽も流れていないし、活気がない。。。ジャグジーも止められていました。

 

Free WiFiは、1週間のうち3回もトラブルがあって、数時間使えないことがありました。

 

悪い事ばかり書いてしまいましたが、良かった点は、屋上階のプールが綺麗だった事と朝食ビュッフェが美味しかったことです。

 

比較的最近、隣のモダンなビルディングも購入したようで、渡り廊下でアクセスできるようになっていました。

 

そちらには、屋上階にフィットネスルームや大きめのスイミングプールがあったので、私たちは毎日屋上プールに行っていました。

 

お部屋はと言いますと、、、、古いわりに、清潔感があったんですけどね、、、

嫌なものが出ちゃいました。

お化け👻じゃなくて、ゴキブリ🪳が。3回も。

 

リノベーションをしている棟があって、そのせいだと思います。

リノベーションで音がうるさい事はありませんでしたが、ゴキちゃんは嫌ですね。

 

 

そんな訳で、このホテルは、今はお勧めできない状況でした。

プール周辺のお庭のお手入れとプールの清掃が出来ていれば、すごく良いホテルなんですがね。

 

8月もまだまだショルダーシーズンなので、安売りしていると思いますが、安いのには理由があると理解して予約する必要があります。

 

3星ホテルと4星ホテルの違い

こんな経験をすると、星の数も、宿泊料金も、判断の目安にならない気もしますが、私なりに気づいた4星ホテルにあって3つ星にないもの(違い)を記録しておこうと思います。

 

  • 衛星テレビのチャンネルの数が異なる(NHKやAl jazeeraなどの報道番組)
  • Free WiFi 使用できるデバイスの数
  • ベッドの上に置かれている枕の数
  • 虫除け(ベープ)の有無
  • 朝食ビュッフェの品数(3星にはベーコンがなかった)
  • バスルームにあるアメニティーグッズの数
  • ウェルカムドリンクやフルーツを運んでくれるか、セルフサービスか
  • 洋服を収納できる場所が広いか狭いか

 

ちなみに、どちらホテルにも以下のものはありました。

  • スポーツジム
  • マッサージ
  • レストラン
  • 金庫
  • ヘアドライヤー
  • 無料の飲料水(1日ボトル2本)
  • インスタントのコーヒー&紅茶
  • 良い立地(徒歩1分以内にコンビニ)

 

どちらのホテルにも無かったものは、歯ブラシ&歯磨き粉です。

ニュージーランドで、アメニティーがないのは慣れているので、自分たちはいつも持参するので問題はなかったです。

 

あと、シャンプーはあっても、コンディショナーがないので、女性はコンディショナーかトリートメントを持参したいところですね。(現地調達できます。)

 

コロナ前に旅行した時は、どのホテルもアメニティグッズがもっと充実していた記憶ですが、ずいぶん省略された印象でした。不便はありませんでしたけどね。

 

結局、どっちが良かった?

正直な私見では、3つ星ホテルのKata Sea Breeze Resort の方が満足度は高かったです。

 

贅沢ではないのですが、サービスもロケーションも程よく、必要なものは揃っていました。

 

小さな事ですが、シャワーヘッドが天井に固定ではなくて、ホースで動かせるタイプだったので、私には良かったです。ヘッドが天井(or壁)固定で水圧が低いと、身体の隅々まできちんと洗えているか心配になるので。笑

 

ホテル予約サイトの盲点

ホテル予約サイトの情報だけでは、リノベーションなどの現在の状況が反映されていないこと、写真もアップデートされていないこと、などが盲点と感じました。

 

旅行代理店なら、高いお金を払う分、この手の情報はアップデートされているんでしょうけどね。

 

リノベーションに関しては、事前にホテルにメールで確認する事をお勧めします。

 

最後に

ホテルの星の数はあくまでも目安で、当たり前ですが、満足できるかどうかは、その個人が何を求めているかによりますね。

 

私たちはタイが好きなので、過去にあちこちツアーで観光したので、今回はホテルでゆっくりだったのですが、ツアーやビーチで忙しい方は、日中のWiFiの不具合や、敷地内の多少の汚れは気にならないかも知れませんね。

 

コロナ後、航空券は高い印象ですが「ホテル」はかなり安いです。

 

タイのハイシーズン(日本が冬季)には状況が変わってしまうので、今、狙い目かもです。飛行機さえ取れれば、8月でも9月でもまだまだホテルには余裕がありそうですので、久々のホリデーいかがですか。

 

かなり私見が入った内容になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

それではまた。