ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZロックダウン】NZのワクチン接種率は低いのか?

f:id:followyourheartnow:20210819141656j:plain

NZでのワクチン接種率は低いのか?

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

現在、ニュージーランド全土、ロックダウン中で、

警戒レベルは、最も厳しいレベル4です。

 

感染者1人で、ロックダウンを実施したNZ政府の話題は、

日本のニュースなどでも取り上げられたので、

ご存知の方もいるのではないでしょうか。

 

私が住んでいるオークランドと、

感染者が旅行したコロマンデルという地方は、7日間のロックダウン。

その他の地域は、3日間とされています。

 

これはあくまでも、

感染経路を追跡したり、感染拡大の程度を把握するため

設けられた時間であって、この期間に情報を収集して、

方針を決めていきます。

 

おとといニュージーランドで見つかったコロナウイルスは、

現在オーストラリアのシドニー(NSW州)で猛威を振るっている

デルタ株と同じあることが、ゲノム解析により、

昨日、明らかになりました。

 

 

デルタ株の脅威的な感染力を考えると、

ロックダウンは長引くのではないかと想像しますが、

こればかりは誰も分かりませんね。

 

 

ニュージーランドでは、平日の午後1時に

ジェシンダ アーダーン(首相)と、アシュリー ブルームフィールド(保健省)

「プレス・カンファレンス」をテレビで見る事ができます。

 

初めてのロックダウンがあった昨年3月、私はこれを見て感動すら覚えました。

ジェシンダ(首相)は、たくさんの情報を公開してくれて、

しかも移民にも分かりやすいように、比較的ゆっくりな英語で語りかけ、

最後には、「5ミリオンのチームで頑張ろう!」と励まします。

SNSやFBでも度々登場し、好感度❤️急上昇でした!

 

 

今回も同様で、

事実の開示をしてくれるので、コロナ禍の危機ではあるものの、

信頼を寄せても大丈夫という安心感があります。

政府機関がどんな考えを元に動いていて、今後どうするのかが

分かりやすいのです。

 

感染者1人で、ロックダウンを実施したNZ政府の判断に、

他国からは賛否両論あるようですが、

ロックダウンには大きなコスト的負担があるにも関わらず、

NSW州の二の舞にならないよう、思い切った決断をしてくれて

移住者としては、ありがたいと思いました。

 

 

 

ニュージーランドのワクチン接種率

f:id:followyourheartnow:20210819130707p:plain

NZのワクチン接種率  Our World in Dataより引用

 

ニュージーランドのワクチン接種率をチェックしてみたところ、(8月17日現在)

ファイザー製のワクチンの

2回目も接種完了しているのは、人口の19.4%で、

1回目の接種をした人は、人口の33.7%でした。

 

参考までに、日本は、

2回目も接種完了しているのは、人口の38.8%で、

1回目の接種をした人は、人口の50.3%でした。

(情報元:首相官邸 8月18日公表

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/

 

 アメリカは、人口の51%が2回目の接種を完了していて、

イギリスは、61%でした。

 

これをみると、ニュージーランドはかなり低い接種率である事がわかります。

 

これまで、市中感染を抑える事ができていたので、

「まだ、いいや」とのんびり構えていたのかも知れませんが、

もう、そういう訳には行かなくなりました。

 

 

 

昨日のプレスカンファレンスでも発表していましたが、

ワクチン接種率が上がるように、政府はスピードを上げて働きかけています。

 

昨日から40歳以上の人が接種できるようになりましたよね。

まだ Invitationを受け取ってなくても、

オンラインでどんどん予約できるようになっていますので、

まだ迷っている方も、早めに予約だけはしておいた方がよさそうです。

気が変わったら、キャンセルも出来ますし。

 

9月1日からは、12〜15歳の子どもも接種できるようになります。

 

医療系だけでなく、スーパーなどのエッセンシャルワーカーも

優先的にワクチン接種ができるように配慮しているところが、

ニュージーランドっぽいと思いましたが、

他国はどうなんでしょうね。。。

 

最後に

明日のプレスカンファレンスで、警戒が必要な地域とそうでない地域の

アラートレベルについての発表もあるようです。

NZの在住の皆さんは、ロックダウンでどこにも行けませんので、

これを見ることになるでしょう。(明日は3時みたい)

 

ワクチン接種率が低いことは、速攻ロックダウンの決め手の

理由の1つだったと言えます。

 

NZでビジネスをお持ちの方や、観光業や飲食業の方は、

窮地に立たされ、かなりの心労と想像します。

ロックダウンが長引かないことを願い、同時に、

前回のようにウイルスをエリミネートできる事を祈っています。

 

また、日本にお住いの皆さんも、

くれぐれもご自愛くださいますように。

 

それではまた。