ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZコロナ】ニュージーランドのワクチン接種率80%の節目、スカイタワーがライトアップ

f:id:followyourheartnow:20211113050609p:plain

NZ Herald より引用

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

ニュージーランドでは、ワクチン義務化に対して、抗議デモがあったり、裁判があったり、ジャシンダ首相の活動が阻止されたり、連日いろんな事件があって世間を騒がせています。

 

それでも何とかニュージーランド全土で、2回のワクチンを完了した人の割合が人口の80%に到達し節目を迎えました。目標90%に向けて着々と進んでいます。

 

下のNZ保健省の表によると、1回目のワクチン接種が済んだ人の割合は人口の90%です。(対象年齢12歳以上)

 

ワクチンを接種をしてから3週間の間隔をあけての2回目接種となりますので、多少時間がかかっても、「ワクチン接種90%計画」は、もうすぐ達成できそうです。

f:id:followyourheartnow:20211113065124p:plain

Ministry of Health NZより引用

 

下の表は、11月12日にアップデートされたDHBsごとワクチン接種率です。

 

f:id:followyourheartnow:20211113060040p:plain

Ministry of Health NZより引用

今後の問題は、エリアや人種に偏りが出ないことですよね。

70%に達していないエリアがあるのには、ちょっと驚きでした。

 

オークランドは、Waitemata 85%、Auckland 88%、Counties Manukau 82% なので、今月中には間違いなく90%達成できるでしょう。

 

しかし、今の接種率では、オークランドと他のDHBs にひらきがあるので、オークランダー(オークランド居住者)が、クリスマスホリデーで帰省したり旅行した場合に、感染を拡大させてしまうリスクは、まだまだ払拭できませんね。

日本の「Go to トラベル」の二の舞にならない事を祈る他ありません。

 

NZ全土のワクチン接種率80%の節目を祝って

ワクチン接種率80%の節目を祝って、今週、オークランドのシンボルでもあるスカイタワーが、夜9時にブルーにライトアップされました。

 

一番上の写真は、NZヘラルドから引用させてもらっていますが、本当に美しいですね!

 

11月13日(土)の夜まで続けられるそうです。

 

          f:id:followyourheartnow:20211113051434p:plain

我が家のバルコニーからも先っぽだけみえるんですが、

これ、どうみても注射器にしか見えないところがウケます。笑

 

 

 

 

問題は山積み

レストランやバー

今週の水曜日からリテールショップ(小売店やショッピングセンター)は再開されましたが、レストランやバーはまだ営業していません。

NZホスピタリティのトップは、リテール同様、ホスピタリティー業界も営業が許可されるべきだ、どうしてダメなのか、細心の注意を払い安全に営業できるととインタビューに答えていました。

 

ワクチンしてるとは言え、私としては、やっぱり飛沫感染が不安です。

ご飯を食べならが会話すれば唾が飛びますし、お酒飲めば声が大きくなって唾液が出ますからね。

レストランやバーが再開しても、しばらくはテイクアウェイで我慢しようと内心考えている人も多いのではないでしょうか。

ワクチンサーティフィケイトあれば、気分的に違いますがね。いつから普及ですかね?

 

No jab No job

ワクチン接種をしなければ、仕事ができない、というのは、事情によりワクチン接種ができない人(したくない人)にとっては死活問題。抗議デモが行われてしまうのも、わからないでもないです。

 

また、雇用主にとっても大問題です。

専門的な知識を持つスタッフや長く働いてきた経験豊富なフタッフを失うことになるかも知れません。

それに、現在の雇用契約に「ワクチン未接種なら解雇」という内容はありませんしね。のちに法律を改定するんだそう。

 

私の旦那さんも早速、「ワクチンの義務化についてのQ&A」というしおりみたいのを職場から受け取って来ました。

 

旦那さんの職業は、今のところ、ワクチン接種必須の職種ではありませんが、いずれワクチン接種の証明の提示が必要になる、ワクチン未接種の場合、仕事のポジション変更もあり得ると書かれています。解雇については詳しくは書かれていませんでしたが、義務化への打診のような印象。

 

私の職場からは口頭で「ワクチン2回済んでる?」と確認されただけでした。私は接種済みですが、未接種だったら、どんな展開になってしまうのでしょうか。。。

接種するように促され、4週間無視続けたら解雇になるのかも知れません。

 

ワクチンが必須で、接種期限日が設定されてる職業

教育関係者(教員など)、医療従事者(看護師、助産婦など)、隔離施設で働くスタッフ、刑務官などの職業の人たちは、いついつまでに1回目のワクチン接種をするように日付が明確に設定されています。

 

その期日が迫り、これらの職業の人たちが、ワクチン義務化(No jab No job)に関して高等裁判所に異議申し立てしていました。

しかしながら、お気の毒なことに、昨日却下されてしまいました。

 

今後どうなってしまうのでしょう。。。

 

これらの問題は一部にすぎません。

 

自分が労働者側の立場に立てば、ワクチンの義務には、両手を上げて賛成できませんが、サービスを受ける立場になったときは、ワクチン証明がある方が安心です。

これは難しい問題ですね。

 

山積みの問題を解決して、平和なクリスマスを迎える事ができるのでしょうか。

 

最後に

1日の新規感染者が200人超えになっても驚かなくなりましたが、今週は立て続けに自宅療養中の死亡ケースがありました。自宅療養って怖いなと改めて感じました。

体調チェック、食料の配布など、ケアが行き届いているのか気になります。

 

専門家によると1日の感染者はまだ増え続けるようです。

 

私は1回目のワクチン接種が7月だったので、すでに4ヶ月経過しています。

まだ防御効果ありますよね?重症化は避けられますよね??

それを信じて、来年のブースターショットを待ちたいと思います。

 

皆さんもお気をつけてお過ごし下さい。

 

それではまた。

 

話題の韓国コスメオンラインショップ【K-LAND】