ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】行列ができる餃子&四川担々麺屋さん - Eden Noodle Cafe

f:id:followyourheartnow:20220127110813j:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

今日は、知る人ぞ知る「もちもち麺」で有名なEden Noodle Cafeを紹介します。

 

Cafeだけ見ると、コーヒー屋さんのようですが、ここは四川担々面を看板メニューとしているヌードルレストランです。

 

私たちはヌードルは「麺」と書きますが、中国語だと「面」という字を使います。

 

いつも夕方になると、赤色の目を引くお店の前には行列が出来ていました。

店内には所狭しとテーブルが置かれていて、混雑時は相席を頼まれることもあります。

 

しかしながら現在はコロナ禍。

人数制限付きであればレストランの営業は出来るはずですが、自主的にTakeaweyのみしかやっていないようです。

 

場所:105 Dominion Road, Mount Eden

 

私はとても久々5年ぶり位だったので、メニューの記憶がなく、店頭でゆっくりメニューを見せてもらうことにしました。

 

その間、オンラインでオーダーした人たちが引っ切りなしにピックアップに来ていました。

 

コロナ禍といえども、絶えない人気。

しかもアジア人だけでなく、ニュージーランド人も結構いたので驚きました。

 

私は結局、お店のスタッフに売れ筋を聞いて、王道のダンプリング(餃子)と四川担々麺を注文することにしました。

 

 

 

 

こちらは、ダンプリング(餃子)のメニュー。

焼き餃子はなく、たれ餃子か、スープ餃子です。

f:id:followyourheartnow:20220127112704j:plain

餃子の具は、豚肉、豚肉ネギ、豚肉白菜、鶏肉、ベジタブルから選べるようになっています。

サイズも、大/中/小(NZ$17.00/12.50/6.00)があって良心的な価格。

 

私は C1, Dumplings in spicy sauce を、豚肉ネギの具で注文しました。

f:id:followyourheartnow:20220127112822j:plain

もちもちしているのが伝わりますでしょうか。

これが美味しいんですよ〜。

f:id:followyourheartnow:20220127112838j:plain

チリオイル(ラー油)がたっぷりで、🔥辛そう〜ですよね。

 

でも実は、その下にある色の濃いソースが甘辛で、チリオイルの辛みを中和してくれます。

見た目ほど辛くなく、コクがあってクセになる美味しさでした。

 

お次はヌードルです。

f:id:followyourheartnow:20220127112744j:plain

看板メニュー D1, Dandan Noodle を注文しました。

英語だと「たんたん」じゃないんですね、「だんだん?」のようです。

 

こちらもサイズは、大/中/小(NZ$14.00/11.50/9.50)あって、安い!

 

ラー油がギトギトの微妙な写真ですいません。

一応、器の縁だけはティッシュで拭いたんですが、麺が伸びないうちに食べたくて〜。

食欲が優先されてしまいました。笑

f:id:followyourheartnow:20220127112908j:plain

これがですね、

本場四川の痺れる辛さ🔥🔥🔥🔥🔥で、日本の肉味噌の担々麺とは別物でした。

とにかく辛かったです。でも、この辛さがハマるんです。

 

麺は自家製で、歯ごたえのある細麺でした。

 

f:id:followyourheartnow:20220127113007j:plain

 

辛いもの好きや、本場の四川料理が好きな方には、特にオススメしたいお店です。

 

辛いものは苦手という方も、もちろん、辛くないメニューもありますので、もちもちのダンプリングと自家製麺を楽しんで下さい。

 

今回は細麺でしたが、次回はワンタンと刀削麺を注文したいと思います。

 

それではまた。