ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】最近、NZドル高・円安傾向ですね、1NZD=85円 換金のタイミングはいつ?

f:id:followyourheartnow:20220325131705p:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

いつも見てるTVニュースの後半で、必ず外国為替のレート(換算比率)が毎日表示されます。

何となく見ているだけなのですが、最近、見慣れない数字が登場するようになりました。

 

1NZD=85円

 

70円台後半が長かったので、80円台なんて久しぶり。

 

今年は日本に一時帰国出来そうなので、レートが良いうちに換金して、日本の銀行口座へ少し送金しようかと頭をよぎりました。

 

でも〜、今、換金すべきか、もう少し待つべきか。。。???

 

素人の私には判断つきませんので、過去の動向をちょっと調べてみる事にしました。

参考にしたのは、下のリンクです。

www.xe.com

 

ここ1週間、1ヶ月間、10年前をチェックしたので、ニュージーランドドルをお持ちの方の参考になると幸いです。

 

※この記事は、換金を促す意図はありませんので、換金の際にはご自身の判断(責任)で行なって下さい。

 

1週間前の動向

f:id:followyourheartnow:20220325113339p:plain

xe.comより引用

グラフは、この1週間のレートの動きを確認できます。

7日前、すでに80円台になっていました。

 

グラフを見て分かる通り、小刻みに多少の上下はあるものの、右肩あがり↗️ですね。

3月22日に、勢いよくグーンと上がっています。

 

今日(3/25)の最高値は、今のところ、85.2329円。

 

過去1ヶ月間の動向

f:id:followyourheartnow:20220325114058p:plain

xe.comより引用

過去1ヶ月間の動向を見てみると、70円台後半で横ばいだったのが、3月中旬に80円台になったのが読み取れます。

滑らかではあるものの右肩上がり↗️。

 

完全にフラットな箇所は、取引のない週末のようです。

 

過去10年間の動向

f:id:followyourheartnow:20220325114257p:plain

xe.comより引用

このグラフでは、10年前までさかのぼってレートを確認できます。

2014年の93.8533円が最高値、2012年の58.6896円が最安値である事が分かります。

 

よく見ると、85円台は、2015年、2016年、2017年にも、一瞬ありましたね。

過去10年間を全体的にみて、「85円台」というのは、かなり良いレートと言っていいのではないでしょうか。

 

参考までに、海外送金サービス会社

私がいつも利用しているのは、Wiseという海外送金サービスです。

(あ、宣伝のつもりではありません。)

wise.com

手数料が、現地銀行より断然安く、着金が早いので定評があります。

 

初めて海外送金をした時は、手続きが面倒なのではないか不安でしたが、簡単でスムーズに出来ました。

 

NZにあるWiseの口座に振込するので、NZの銀行口座が必要です。

また、受け取りをする日本の銀行口座も必要。

送金者の名前と、受け取り口座の名義は同じである必要はありません。

 

過去に5回ほどお世話になっているので、怪しくないですよ。

(※ただNZで1番のレートかどうかは分かりませんが。。。)

 

最後に

我が家では、一時帰国中の出費とお買い物(お小遣い)くらいしか換金の予定がありませんが、ニュージーランドドルをたくさんお持ちの方には朗報ですね。

 

グラフを見ててふと思ったのですが、レートが上がる時も急ですが、下がる時もガクンと急下降のことが多いよう。怖いですね。。。

 

換金のベストタイミングなんて皆無ですが、NZドル高・円安の傾向がわかっているだけに、タイミング逃したら、がっかり度が高いかも。

 

興味がある方は、この先の換金レートをしばらくチェックしてみると良いと思いますよ。

レートは1分1秒 常に変化していますので、素人の私にもなかなか興味深い。

 

それではまた。