ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

NZオークランド:豪雨(自然災害)による緊急事態宣言(State of Local Emergency)

metservice.comより引用

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

昨日1月27日から降り続く前代未聞の豪雨のため、オークランドに A state of emergency 緊急事態宣言が発令されました。

 

ourauckland.aucklandcouncil.govt.nz

 

オークランド市内では、この豪雨により広範囲にわたって被害が出ています。

 

まず、この自然災害で避難が必要な方はシェルターがオープンされていますので、下のリンクで確認して下さい。(情報は随時アップデートされています)

www.aucklandemergencymanagement.org.nz

 

オークランド居住者は、不要不急の外出は控えるようにアドバイスされています。

 

下の 1 newsのウェブサイトでは、豪雨による被害状況ニュースや、国と市の動きが細かく記事になっています。

www.1news.co.nz

 

現在オークランドでは、洪水、倒木、土砂などで、多くの国道や高速道路が通行止めになっています。

 

公共交通機関はわずかながら動いているようですが、機能していないと思った方が良さそうです。

 

場所によっては、崖崩れ、地すべりなども発生しています。

 

フライトは、キャンセル、遅延、スケジュール変更です。

 

残念ながら、エルトン・ジョンのコンサートもキャンセルとなりました。

 

通行止めの道路情報や、公共交通機関の情報は、下の記事で確認できます。

www.1news.co.nz

 

本日午後、新しい首相クリス・ヒプキンスがウェリントンからオークランドに来て、オークランド市長のウェイン・ブラウンと、現状確認、今後の対策を検討するようです。

 

夕方には、情報がアップデートされると思います。

 

今、若干空が明るくなって小降りになっているので落ち着きそう。

しかしながら、月曜日には再び豪雨の予報です。

 

新しい情報を入手して、みなさまも安全にお過ごし下さい。

 

取り急ぎ。それではまた。