ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、英語、留学、国際結婚、心理学

【知恵】中国系おばあちゃんが、スーパーのゴミ箱から拾っていたものは?!

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

現地スーパーの、ベジタブル&フルーツの売り場には、余分な葉や皮を捨てるゴミ箱がありますよね。

 

PAK n SAVE のゴミ箱は、高さ1メートルぐらいある黒いビン。

 

そこから、ごそごそ何かを拾い出して、袋に詰め込んでいる中国系のおばあちゃんがいました。

 ホームスレスではありません。普通のおばあちゃん。

 

話してみたら、健康維持に役立つものだったので紹介したいと思います。

 

 

 

言語の壁(ランゲージバリア)

f:id:followyourheartnow:20210113064645p:plain


 

しばらく、おばあちゃんを観察していたのですが、何を取り出しているのか分からなかったので、近くまで行って話しかけてみました。

 

何しているんですか?(英語で)

 

おばあちゃん、私の顔を見た途端、まるで「クマ」でも見たかのように動きが止まって完全フリーズ

 

え、私の顔、怖い?(怒ってるわけじゃないよ)

 

すると、ぶつぶつ中国語。

 

英語が話せない中国のご老人、オークランドにはかなり居ますので、

ま、いっか、と諦めかけた矢先、

 

おばあちゃん、突然大きな声を出したんです「◯@×#〜□●%*△!」

 

びっくりしている私のそばに

お孫さんらしき、10歳くらいの可愛い女の子がやって来ました。

 

みんなが捨てた、とうもろこしのひげを集めてるんです。(上手な英語で)

 

あ、お孫さんが通訳してくれるんだと分かりました。

おばあちゃんが中国語でお孫さんに話し、それを英語にして私に答えてくれました。

 

私:何に使うの?

 

孫:乾燥させて、そのあと、煎じてお茶として飲むんです。

 

私:身体にいいの?

 

孫:身体に溜まった余分な水分を出したり、糖尿病予防になります。

 

私 → 孫 → おばあちゃん → 孫 → 私で、こんな具合にいくつか会話をして、

すごいな、おばあちゃん!へーそうなんだーと感心しながら、

私もとうもろこしを4本買って帰宅。(4 for $3だったので)

 

f:id:followyourheartnow:20210113073337j:plain

 

とうもろこしのひげの効能

 

興味が湧いたので、早速ググってみると、

とうもろこしのひげは、日本語では「南蛮毛」(なんばんもう)、中国語では「玉蜀桼蕊」(ぎょくしょくきずい)と呼ばれ、リアルに漢方として飲まれています!

 

効能がいろいろあるようで、漢方の情報がたくさん見つかります。

カリウム、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分が豊富だそうです。

 

専門家じゃないので、難しいことは省略しますが、

 

  • 利尿作用(むくみ改善)
  • 糖尿病予防
  • 高血圧予防
  • 便通改善
  • 水太りの解消

 

こんな効果が期待できる!らしい。

 

フレッシュなとうもろこしが手元にありますし、試さない理由がありません。笑

 

早速、とうもろこしのひげ茶を自作してみました。

 

とうもろこしのひげ茶の作り方

とうもろこしのひげの茶色い部分は切って捨てます。

 

f:id:followyourheartnow:20210113065008j:plain

 

黄緑っぽいフレッシュなひげ(絹糸=けんしという名前だそうです)を

天日干しにして、2日間ほど乾燥させます。

ポキポキ折れるぐらい乾燥したら、出来上がりです。

 

私は平たいザルを持ってないので、魚焼き用に買ったグリル(網)を使用。

乾燥してパラパラするので、新聞紙を敷いてます。

 

f:id:followyourheartnow:20210113065107j:plain


 

半ナマでも、効能や味に変わりはないそうです。

 

出来上がったひげ茶5gに対して、500ccのお水で煮出します。

 

お味は

香ばしくて、美味しい!

毎日飲める優しい味でした。

 

季節ものなので、いつも手に入るわけじゃありませんが、

日本にお住いの方も、とうもろこしが旬になったら、ぜひ自作してみて下さい。

 

それまで待てない方は、ここから買えます。<広告>  


 

 

ペットボトルなら、ここから。

とうもろこしのひげ茶 340ml×20本 CT-340C アイリスオーヤマ

 

 

最後に

f:id:followyourheartnow:20210113072626j:plain


 

甘くてジュージーなとうもろこし、ニュージーランドでは今が旬。

 

いつもなら捨てちゃうひげを、お茶にしてみてはいかがですか。

ゴミ箱から拾う勇気はありませんが、買った分だけでも。笑

 

ジュースやビールで水分の取りすぎになったり、在宅ワークで座りっぱなしで足がむくんだりしてる方に、試してみる価値がありそうです。

 

それに、糖尿病や高血圧の生活習慣病の予防になるなんて、すごいですよね。

 

私は現在、お通じに効果があるか検証中です♡

 

国を問わず、おばあちゃんの知恵袋って素晴らしいなと改めて思いました。

 

それではまた。