こんにちは、NZオークランドのManaです。
本日2月20日(日曜日)の新規感染者数は、2522人でした。過去最多記録を更新。
かなりの勢いで感染者数が増えている事になります。
ニュージーランドの人口は、日本の人口の約25分の1(1/25)ですから、単純計算で日本で1日あたりの新規感染者数が63,000人位いるのと同等の危機感です。
この2週間ほど、前例ない程の大勢が、COVIDのテストセンターに押し寄せ、PCR検査を診断する研究所が今までの体制ではこなせなくなり、検査結果に時間がかかる事が問題になっています。
検査結果の連絡が来るまで、なんと5日間もかかっているケースもあるんだそう。
結果を待たされながらの5日間の隔離、陽性の場合は隔離期間10日間ですから、結局2週間の隔離が必要になってしまい、それを不満に感じる人は少なくはありません。
最近、保健省では、PCR検査を受けるのは、風邪やインフルエンザのような症状がある人、濃厚接触者になった人、PCR検査を受けるようにメディカルアドバイスを受けた人だけにして下さい、と強調してアナウンスしています。
不安だからと言って、症状がないのに自分の判断で検査を受けに来る人が多いから、テストセンターやラボのスタッフを疲弊させ、それで、ストライキが起きるんだと言っているようにも聞こえます。
オミクロンの市中感染が始まってわずか4週間。
ついこの間まで、感染の拡大状況を把握するために、どんどん検査するように促していた記憶ですが、小さな国なだけにキャパがないんですね。。。
オークランドの今年の夏は、蒸し蒸し湿度が高く、1週間前のストームが来るまでは、まるでアジアの夏のようでした。それが急に涼しくなり「風邪っぽいかも」と感じる人も多いのではないでしょうか。
私もその1人、就寝時は暑いのでシーツ1枚かけて寝ていましたが、朝晩かなり涼しく(寒く)なるので、すっかり寝冷えしてお腹を壊しました。
幸い、咳も喉の痛みもなかったのでPCR検査には行きませんでしたが、倦怠感があったので、「もしやオミクロン?」と思いましたね。
なので、念のためPCR検査を受けたい人が多くいるのは納得です。
明日から、テストセンターでも迅速抗原検査(Rapid Antigen Test)を使うところがあるようです。
PCRのラボの負担を軽減する目的で苦肉の策なのかと思いますが、以前から精度が落ちると言われているのに大丈夫なのかしら。。。
ブースター接種率がまだまだ低いオークランド
オークランドのブースター接種率は62%だそうです。(18歳以上の対象者)
オミクロンの感染は、かなりオークランドに集中しているので、保健省としては、1日も早くブースターを接種して欲しいところだと思いますが、「ブースターはどうしよう」と悩んでいる人が結構いるようです。
それに、軽い心筋炎のような副反応があったという話も、ちらほら聞きます。
私の旦那さんが通っているスポーツジムのマネージャーさんが、ブースター接種後、動悸息切れがひどいらしく、普通の生活をするのがやっとなのだそう。
40歳代後半の男性で、プライベートトレーナーもやっているくらい健康でフィットな人です。なんか信じられません。
世界で1回目のワクチン接種が始まった頃、「ワクチン直後の運動は避けた方がいい」という内容の日本のネットニュースを何度か目にした事があります。プロ野球選手が亡くなり話題になっていました。
昨日、NZのネットニュースで、こんな記事が上がっていました。
ブースター接種後のエクササイズは危険?というヘッドラインです。
え、なんで今?と思いましたが、想像とは違った内容でした。
結論から言うと、ニュージーランドでは、ワクチン接種後にエクササイズしないようにとはアナウンスしていない、という事でした。
シンガポールでは、30歳以下の若い人で心筋炎になったケースが記録されているので、エクササイズはしないようにアドバイスしているそうです。
日本の厚生労働省のウェブサイトにも、激しい運動は避けましょうと書かれていますね。
ニュージーランドのドクターは、ワクチン後のエクササイズが心筋炎のリスクを高める事は考えられないと言っています。
現在の研究では、ワクチンとエクササイズによる心筋炎の因果関係の証拠がないようですが、mRNAワクチンが出来てから期間が短いので、十分なデータがなく証明のしようがないというのが事実かもしれませんね。
私はブースター後に副反応もなく普段通りの生活ができていますが、今更ながら、mRNAワクチンの実験台なんだ〜、怖い怖いと思ってしまいました。
3回目は、本当に必要なのかな?と迷う人の気持ちもわかります。
まだ4回目の話はないですが、次は必要に迫られない限り打たない気がします。
オミクロンのピークは3月中旬
上のNZヘラルドのネットニュースよると、オミクロンのピークは3月中旬だそうです。
しかもピーク時には、1日あたりの新規感染者数が10,000人になると予想されています。
ただ、PCRの検査結果を診断する研究所のキャパの関係で、実際にこの数字を目にする事はないかも知れないと、オタゴ大学のマイケル・ベーカー教授が言ってます。
ニュージーランドの地方では、オークランドのピーク後2週間くらいに時間差でピークが来るという予想なので、4月頃になりますね。
ニュージーランドの人口の半分が感染する可能性があると言われていますし、ブースターしててもしてなくても、いつか感染するかも知れませんので、大事に至らなければ、それはそれで良しとする他なさそうです。
それではまた。