ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】サルモネラ感染リスクで食品リコール:HUMMUS(ひよこ豆のペースト)

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

私の大好きな Hummus(日本語:フムス、ハマス)と呼ばれる、ひよこ豆のペーストが食品リコールとなりました。

 

いくつかのブランドのHummus(ひよこ豆ペースト) に、サルモネラ菌が混入しているリスクがあるというニュースが出ています。

 

Hummus(ひよこ豆ペースト)には Tahini という胡麻ペースト入っていますが、

どうやらトルコ産のTahiniが原因のようです。Tahiniは多くの食品に使われますので、影響は大きそうですね。

 

Ministry for Primary Insudtries(第一次産業省)のページで、写真付きで各商品パッケージの確認ができます。

www.mpi.govt.nz

 

今のところ、Lisa’s、Greater!、Prep Kitchen ブランドの21商品がリコールの対象になっています。

 

どれもこれも、スーパーマーケットで定番のメーカーばかり。

 

リスクのある食品は増える可能性があり、随時アップデートされるとの事。

 

MPIのフードセーフティーの副監督者は、サルモネラ菌は深刻な病状になり得るので、とにかく食べないように呼びかけています。

 

www.nzherald.co.nz

 

 

サルモネラに感染すると、腹部の痙攣、下痢、発熱、頭痛、むかつき、嘔吐などが、12〜72時間の間に発症し、4〜7日間続くのだそう。

 

重症なケースは10日間症状が続くこともあり、もっとシリアスな病気の原因になることもあるらしいです。

 

もし食べてしまって、健康に不安な方は、専門家に相談して下さい。

ヘルスライン:0800 611 116

 

どんな風に食べる?

 

私が日本に住んでいた頃は、Hummusなんて食べた事が無かったので、日本の方にはあまり馴染みがない食品かも知れませんね。

 

見た目は、こんな感じです。黄色で囲んだところ。

Pitaブレッドにつけて食べたり、ブリトー🌯などのソースとしても使います。

 

基本、中近東や地中海の地域の伝統的な家庭料理ですが、この味、日本人は絶対好きだと思う!

 

野菜スティックなどのディップにも合うので、ヘルシーおつまみとしても優秀。

レシピを下に貼っておきます。

www.kurashiru.com

 

 

返金してもらいました

どこかのネットニュース(今みつからないのですが)に、確か、賞味期限が2023年3月と2023年4月が対象と書かれていました。

 

チェックしてみると、まさに2023年3月でした!

 

 

家族が食べていたら、どうしよう。。。

フタを外してみると、シールがされたままで開封されていませんでした。

 

良かった、誰も食べてない。

 

ネットニュースの記事をみると、購入した店に返品すれば、返金が受けられると書かれているのですが、レシートがない限り、どこのスーパーで買ったかなんて分からないですよね。

 

グレーな表現。。。どうするんだろ。。。

 

我が家では、いつも食品のレシートをキープして、翌月1日に、前月の食費を計算するというアナログ方法で家計簿を付けています。

 

なんと、アナログスタイルが功を奏して、レシートが見つかりました!

 

 

そして、無事に返金してもらう事ができました〜!

 

たまたまレシートを見つけましたが、ない場合はどうなるのでしょうね???

 

記事によれば、今のところ、これが原因でのヘルスラインに問い合わせはないと書かれています。まだ気づいていない人もきっといるはず。

 

 

対応が早くて感心ですが、貿易管理の方をもっと厳しく検査して欲しいですね。

 

何はともあれ、誰もサルモネラに感染しない事を願っています。

 

それではまた。