ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】天気予報の精度が上がりました!? BBQ予報と、この夏の天候の見通しは?

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

ニュージーランドの天気予報はあたらない事で有名でしたが、ここ数年、精度が良くなって来たと思いませんか。

 

私はいつも、Met Service の予報を参考にしています。(リンク↓)

www.metservice.com

 

 

パッと見は、↑こんな予報で、晴れ・曇り・雨が同時に表示され、こんなでいいなら、私でも気象予報士になれるわい!って感じですが、、、

 

よーく見ると、このウェブサイトには情報が詰まっているのです。

 

Rain Radarを動画で見れますし、時間帯で降水確率を表示しています。

 

散歩に行く時間帯や、洗濯を取り込むタイミングを見計らうのに役立ちます。

 

徒歩の人にはレインコートの必要性や、サイクリングの人には風の強さなど、アドバイスが出ています。

 

もちろん、洗濯予報、花粉予報、紫外線予報などもあります。

 

サーフィン情報も載ってます。(旦那さんいわく、これは信用できないらしい。)

 

また、オークランドのハーバー・ブリッジは強風だとすぐ閉鎖されてしまいますが、ブリッジ上の風速情報もあるので、閉鎖の可能性などもチェックできますね。

 

情報は比較的早くアップデートされるので、ハーバー・ブリッジを渡って通勤されている方には使える情報だと思います。

 

私個人の感想ですが、オークランドの予報は、以前より、かなり精度が高くなってきていると思います。

 

BBQ予報

ちょっと余談なのですが、Met Serviceのサービスの1つにBBQ予報なるものがありました。

 

 

ニュージーランドの春は「にわか雨」が多いので、この時期この情報は参考になります。

 

 

よーく見てみると、BBQ予報の評価が、Good とか Not good ではなくて、Hmmmm(う〜ん微妙) とか Choice (最高!いいね!)なのが、ウケました。笑

 

ニュージーランドらしいですね。

 

今年の夏の天候は?

今年の9月は、1909年からの観測記録が始まって以来、最も暑い気温を記録したそうです。

 

「暑い」とは感じませんでしたが、確かに例年よりは温かかった印象です。

 

いつも半袖の衣服を着用するのは11月くらいですが、9月に半袖Tシャツを引っ張り出して、日中は半袖で過ごした日もありました。朝夕はまだ寒いですけどね。

 

オークランドは穏やかな天候が続いてますが、各地で強風によるトラブルをちょいちょい耳にするので気になります。

 

ウェリントンでは強風のため、飛行機が飛べなかったり、高速道路を走るキャラバンカーが風に煽られ横転するなどありました。

 

クリスマスや年末年始のサマーホリデーはどんな天候になるのでしょう?

 

専門家によれば、エルニーニョによって西から強い風が入ってくる為に、この夏は、日々の寒暖差が激しく、非常に暑い日の翌日に、急に気温が下がり寒い日があったりと、気温がジェットコースターのように変動する事が予想されるそうです。

 

また、西風が強いと、その湿気をウエスト・コースとに残し、北島・南島ともにイースト・コーストでは、温かい乾燥した風が干ばつや山火事などのリスクをもたらす可能性があるそうです。

 

それとは別に、NZ各地で西からの突風が定期的にあるかもしれないようなので、強風ニュースには注意を払いたいですね。

 

昨夏はサイクロンによって甚大な被害がありましたが、今夏も強風により倒木や停電などが考えられるため、電気なしでも数日間生活できる備蓄が必要と改めて思いました。

 

それではまた。